ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

目が痛い 眼医者さんに行くぞ

朝起きたら、
左目がゴロゴロする。

最近、
目がしょぼしょぼするなあって、
気にはなっていて、
そのうち眼医者さんに行こう。
そうだ、
ついでに、
視力も測ってもらって、
眼鏡の度数を更新しよう。

と思ってたのに、
そういう風に、
計画的に行くつもりだったのに、
朝起きたら、
ゴロゴロして、
そのうち、触ると痛みまで感じるようになって。

調べてみたら、
目に痛みがあるときは、
『ものもらい』が出来ている可能性があるらしい。
しかも、
瞼の淵の裏側に出来るから、
最初のうちは気づかないんだって。

これはねえ~。
困る。
だって、
気づかないうちに悪化して、
ある朝起きたら、
瞼が開かないほど腫れたら、
ちょっとした喧嘩帰りみたいになるでしょ。

だから、
急遽 眼医者さんに行って来ました。

なんかねえ。
病院でもなんでも、
予定に無かったのに、
急遽行くことにするのって、
あんまり好きじゃないんだよね。

特に、
病院って、
混んでる事が多いじゃない。
人を待つのは苦にならないんだけど、
順番を待つのは、
あんまり好きじゃないんだよなあ。

と思いながら行ったら、
お盆明けの土曜日だけど、
意外とすぐに診察してもらえました。
で、
結果としては、
目には傷は無し。
瞼の裏にも、何も出来ていない。

では、
この痛みの原因はいったい何なんだ。
原因不明のまま、
抗菌の目薬を処方してもらって、
本日終了。

それにしても、
謎の腰痛もそうだけど、
痛みが出ても、
原因が分からないって言うのは、
未解決状態で不安だよね。

傷やデキモノでは無いみたいなので、
とりあえず、
腫れあがる危険性は無さそうだけど、
痛みが治まらなかったら、
また行かないとなあ。

1日4回点眼ってことだったので、
午後から夜にかけて、
4回点眼したけど、
痛みは、
夜になっても続いてる。

まあ、
薬を使ったからって、
すぐに治るわけではないだろうから、
気長に点眼していこう。

視力に関しては、
裸眼は、
もともと近視なのでぼやけてはいるけれど、
矯正すれば見えるみたいなので、
そちらは問題無かったみたい。

そうそう、
お盆中に、
耳鼻科にも行ったんだよね。

たまに、
右耳が詰まったような感じになることがあって、
それが、
長い時だと、
1日中続く。

これが起こると、
耳も聞こえにくし、
違和感もあるし、
しんどいんだよね。

それが、
たまにとは言え、
何度も何度も起きるようになってたんで、
調べてもらってきた。

鼓膜に空気を当てて、
鼓膜の異常を調べても、
異常は無し。
聴力も、左右とも問題無し。

こちらも、
原因は不明のまま。
もしかすると、
メニエール病の可能性もあるらしいんだけど、
今は、
毎日症状が出るわけでは無いので、
様子を見ることになりました。

耳は右、
目は左、
腰は右、
膝は左。

なんか、
変な意味で、
左右バランスよく、
問題が発生してる、私の身体。

普段の不摂生のせいなのかしら。