ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

寒くなると恋しいモノ

最近 朝晩の気温が下がって、
いよいよ冬が近づいてきてる感じがしてきた。

夏は、
汗だくになった身体を、
洗い流して、
さっぱり出来るて気持ち良いお風呂が、
いつのまにか、
湯船にのんびり浸かるのが気持ち良くなってる。

以前、
勝間和代さんが、動画で話していたんだけど、
お風呂って、
すごく安上がりで幸せを感じることが出来るそうです。

ただ、
私、子ども頃から、
長くお風呂に浸からないんですよね。

『烏の行水』とまでは言わないけど、
それに近いかな。

家のお風呂でも、
温泉地などの大浴場でも、
まずは、
髪や身体を洗ってから、
湯船に浸かりたい。

でも、
浸かると言っても、
身体がある程度温かくなったら、
もう十分で出てしまうので、
普段の入浴は、
だいたい20分くらいかな。

他の人の入浴時間を聞いたことがないから、
それが、
平均的なのか、
長いのか、短いのか、
それは分からないけれど、
自分では、
長風呂する趣味は無いなって思ってますね。

それでも、
1年中、
暑い時も寒い時も、
身体がさっぱりすると、
気持ちよくて、幸せな気持ちにはなりますね。

お風呂って、
どういうタイミングで入るのが、
一般的なのかなあ。

私は、
働くようになってからは、
仕事から帰ってきたら、
すぐにお風呂に入るようになりましたね。

とにかく、
さっぱりしてから、
ゆっくりしたい。

でも、
空腹の状態で入浴するのは、
身体にとっては良くないんですよね。
私は身体が丈夫だからか、
今まで具合が悪くなったことはないけれど、
空腹や満腹でお風呂に入ると、
具合が悪くなることもあるらしい。

そんな感じで、
家に帰ると、
まずお風呂に入るので、
私は、
家の中では、
ほとんどパジャマで過ごしてるので、
部屋着と言うモノを、
持ってないんだよなあ。

休みの日で、
出かける予定が無いと、
起きても、
パジャマのままで、
1日中着替えることも無く、
夜になって、
お風呂に入って、
パジャマから別のパジャマに着替える感じ。

なので、
休みの日に、
宅配便が届いた時に困らないように、
いかにもパジャマって感じのモノでは無くて、
部屋着にも見える、
スエット上下をパジャマとして使ってます。

なにより、
洗濯物を出来るだけ少なくしたいんですよね。
とにかく、めんどくさがりの私なので、
パジャマ→部屋着→外出着
なんて着回しをしたら、
部屋着の分だけ、洗濯物が増えちゃうでしょ。

そうそう、
洗濯って、
私は毎日するんだけど、
人によっては、
溜めに溜めて、
そこそこの量になってから、
洗濯するって人もいるみたい。

その方が、
経済的なのかな。

ただ、
私は、
毎日洗濯するのは、
けっしてマメだからでも、
きれい好きだからでも無く、
それだと、
脱いで、洗って、
干して、乾いたら着る
って感じで、
タンスなどに畳んで片付ける手間が省けるからです。

つまり、
めんどくさがりだからに過ぎません。

逆に、
溜めてから洗濯する人は、
その後、
あちこちに片付けるって事だもんね。

すごいなあ。

これから寒くなるにつれて、
洗濯物を干す作業も、
寒いし、面倒だし、
苦痛でしかない。
だからこそ、
出来るだけ、洗濯物の量は減らさないと。

ああ、
乾燥機欲しいなあ。

冷たい洗濯物を、
寒いベランダで干すの、
本当に嫌なんだよなあ。

あ~あ。
ふんわり乾燥が恋しすぎる。