ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

渋谷はハロウィンの会場ではありません

明日は10月31日。
いつの頃からか、
ハロウィンの時期になると、
仮装をして、
街に集まる人たちが増えましたね。

私の地元は、
地方都市っていうのかな。
いわゆる田舎だし、
私の家は、
さらに、中心から離れた位置にあるので、
さすがに、
仮装して歩いている人に出くわすことは無い。

ニュースでも報道されるくらいだから、
やっぱり、
渋谷が一番人が集まるんだと思うけど、
今年は、
町側が、ハロウィン目当てで集まることを、
拒否したみたいですね。

たしかに、
ニュースで、
何度も流れている、
度を超えて、
大騒ぎする人たちの映像を見ると、
ただ、イベントを楽しんでいる
というより、
イベントを口実に、
器物破損と言う犯罪を行なっている様にも、
見えてしまう。

日本人は、
なのか、
人間は
なのか、
そこは、
海外のイベントを見たことが無いので分からないけれど、
楽しむと言う事と、
大騒ぎすると言う事の区別がつかなくなってしまう
生き物なんだろうか。

ハロウィンだけじゃなく、
サッカーをワールドカップの時なんかも、
渋谷に大勢の人が集まって、
警察が出動していた映像が報道されてましたよね。

私は、
言葉は悪いけれど、
『非国民』なので、
オリンピックも、世界大会も、
日本の応援をしようとか、
試合の結果で一喜一憂したりとか、
そういう事は、
まったく無いんですよね。

だから、
そういう時に、
嬉しさで、
興奮状態になって、
暴れすぎて、犯罪まで起こしてしまう、
なんて感情が、
まったく理解出来ないんだよな。

一部の羽目を外し過ぎた人たちのおかげで、
渋谷の街で商売をしているお店のみなさんが、
ハロウィン目当てのお客様を
お断りする結果になってしまいました。

今回の一件が報道されて、
初めて知ったんですが、
海外から日本に観光にやって来る人たちも、
渋谷のハロウィンの事を知っているみたいで、
それを目当てにやって来る人たちも多いそうです。

日本に、
海外から大勢の人たちがやって来るのは、
日本が魅力的だからなんだと、
すごく誇らしいんですが、
日本国内では、
迷惑行為も含まれる、
渋谷のハロウィンが、
海外でも知られているのは、
喜んでよいのか、
悩んでしまいますね。

『赤信号 みんなで渡れば怖くない』
っていう標語もあるけど、
集団になると、
どうして、
してはいけない事をするんだろうね。

『人は群衆になると知性が低下する』
そうです。
知性が低下するから、
普段、1人でいる時なら、
ぜったいにしないであろうことを、
してしまうんだな。

怖いね、集団って。

残念ながら、
私は友達がいないので、
なかなか集団になる機会が無いけれど、
逆に言えば、
集団の中で、
知性が低下して、
大騒ぎしたり、犯罪に手を染めることも無いって事だ。

イベントの時期に、
1人で過ごすのは、
かなり寂しい事ではあるけれど、
1人なら、
普段通りの知性のまま、
イベントを楽しめるのかもしれないよ。

大騒ぎも楽しいけれど、
1人で、
かぼちゃをくりぬいて、
ジャック・オー・ランタン作ったりして、
静かに過ごすのも、
それはそれで楽しいかもよ。

さて、
明日は平日。
おそらくハロウィンのハの字も無い様な、
1日になりそうだ。