ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

こんぴら参り

今週末は、
1泊2日で、
お出かけをして来ました。

行き先は、
785段や1368段の階段が有名な金刀比羅宮



以前、階段の多い場所に行って、
足の指は痛いし、
太ももが痛くて、だんだん脚が上がらなくなるしで、
苦労したことがあったんです。

もともと運動は嫌いで、
日ごろから、必要最低限の動きしかしてない。

他の人たちの、
階段を登った感想を、
ネットで調べてみたら、
大変だったって声が多くて、
行く前から、
かなりビビってました。

階段はこんな感じで、
すごく登りやすいです。


こんな感じで、
少し葉が色づいていて、
歩いていても涼しい気温で、
気持ちよく歩けました。

 

で、
結果ですが、
思ってたよりも、
全然大丈夫でした。

というより、
あっという間に、
785段は登れました。
さすがに、
あと600段近く登って、
奥社まで行こうとは思わなかったけど、
それでも、
想像していたよりも、
全然平気で、
逆に驚きました。

もちろん、
今回の階段登りに向けて、
鍛えた
なんて事は一切無いです。

だからです。
自分自身が、
一番驚きました。

でも、
登る季節も良かったのかもしれないな。

気温は、
おそらく20度くらいだったかな。
もしかすると、
18~19度くらいだったかもしれない。

晴れていたから、
足元も良かったし、
すごく歩きやすかったと思う。

これが、
真夏や真冬だったら、
もしかすると、
しんどさが違ったかもしれない。

もし、
階段登りが不安で迷っている人がいたら、
紅葉の季節で、
晴れの日に挑戦すれば、
けっこう大丈夫だと思います。

あちこち写真を撮ったりしながら、
ゆったり歩いて、
往復で1時間くらいかな。

詳しくは、
金刀比羅宮参拝ガイド
https://www.konpira.or.jp/articles/20200616_guide/article.htm
を見ると、
写真付きで、
行った気になれます。

ただ、
また行きたいか?
と聞かれたら、
すぐには行かなくても良いかな
って感じかな。

家が近所で、
お散歩コースにするにしても、
1か月に1回くらいで良いかも。

ただ、
昔から大勢の人が訪れている場所だけあって、
すごく素敵な場所でした。

あまり信仰心が無いから、
心が洗われるとか、
神聖な気持ちになる
とまではいかなかったけれど、
それでも、
階段を登り終わった
っていう達成感はありましたね。

自分の足で歩けるうちに、
登れて良かったな。