ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

不要な洋服でワクチン

最近では、
ミニマリストも断捨離も、
別に特別な事ではない
ってくらい、
市民権を得ましたね。

私も、
少しずつですが、
持ち物を減らしている最中です。

私の場合、
整理整頓があまり上手では無い様で、
私の周りは、
どこもかしこも、
モノがごちゃ混ぜで置かれていて、
そのせいで、
どこに何があるかが分からなくなって、
しょっちゅう、
モノを探す羽目になる。

持ち物を厳選していくと、
自然に、
持ち物の数は減って、
モノの置き場が分からなくなったとしても、
探す時間は、
きっと短くなることだろう。

あと、
洋服も、
年齢とともに、
好みも変わると、
全然着なくなるんだよね。

私にも、
着るには何の問題も無いのだけど、
着ようと言う気持ちが湧きづらい、
そういう洋服が、
何着かあるんだよ。

置いといても、
着ないんだったら、
場所を取るばかりだから、
処分しよう。

と思っていたんだけど、
私は着ないってだけで、
着られないわけではない。

それを、
捨ててしまうというのは、
ちょっともったいない。

でも、
着ないのに、
置いといてもなあ。

で、
調べてみたら、
古着を送ると、
『古着でワクチン』
古着でワクチン
というものがあるらしくて、
洋服を入れて送る袋を、
3000円くらいで購入して、
そこに古着を入れて送ると、
世界の子どもたちにワクチンを届けてくれるそうです。

ただ捨てるより、
何かの役に立ってくれる方が、
モノを捨てることに対する、
罪悪感が薄れるよね。

これなら、
着ていない洋服、
着ようという気持ちが湧かない洋服を、
思い切って処分できる。

休みの日に、
少しずつ、
整理して、
試しに、一度送ってみよう。