ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

クリスマスはプレゼントを買っても良い日

平成の頃は、
12月23日は天皇誕生日でお休みだったので、
クリスマス前にお休みがある
という期間が30年以上もあった。
だから、
クリスマスが土日にあたれば、
まるでアメリカの様に、
クリスマス休暇が楽しめた。

令和になってからは、
それがなくなって、
ちょっと寂しかったんだけど、
今年は、
23日が土曜日だから、
クリスマス前に休暇。

だから、
ケーキ屋さんでは、
「23日の方が予約が多いです」
なんて張り紙もしてたなあ。

クリスマスには予約無しでは近づけない
と思っている
ケンタッキーも、
23日の方が予約多かったのかなあ。

クリスマスの朝には、
1年間 良い行いをしていれば、
サンタさんがプレゼントを持って来てくれるらしいけれど、
どうやら、
私は、サンタさんの贈り先リストには、
50年間入っていないようです。

子どもの頃は、
クリスマスになると、
親におもちゃを買ってもらっていたなあ。

大人になってからは、
クリスマスだからと言って、
プレゼントを贈りあう
なんて行事も無くなり、
クリスマスとは、
世の中で、
クリスマスソングが鳴り続け、
どこに行っても、
クリスマスケーキが売っている日
って感じになりましたね。

この間、
美容院でクリスマスソングが流れた時に、
美容師さんとも話したんだけど、
定番化しているクリスマスソングって、
いったい何年、
いや何十年流れ続けてるんだろうね。

人の作品で、
こんな事を考えても仕方ないけれど、
何十年も、
あちらこちらで流れ続ける曲の
印税ってどんな感じなんだろうね。

1曲大ヒットすれば、
歌手の人って、
ずっと仕事を続けられるって聞いたことあるけど、
それぐらい、
大ヒットする曲を作るというのは、
大変な事なんだろうなあ。

そんな今年のクリスマス。
12月は誕生日月でもあるし、
今年は50歳になった、
私が個人的に記念すべき年だと思っているので、
何か買いたいなあって思ってるんだけど、
何が良いかしら。

テレビなんかで、
『自分へのご褒美』
なんて言ってるけど、
ご褒美って言うより、
欲しいものがあって、
先延ばしにしている様な猶予が無くなった
って感じの方が強いかな。

余命とか寿命とかいう言葉って、
縁起でも無いっていうのかな、
ネガティブな感じもするけどね。

ここ数年、
人生って、いつまでも続くわけでは無いんだな、
寿命って有限なんだな、
って思うようになった。

したいこと、
行きたいところ、
たのしみたいこと、
そういうのは、
その時に実行した方が良い。

思ってたんと違うって、
後悔するかもしれなけど、
実行しなかったことを後悔するよりは、
人生を満喫できるんじゃないかな。

年末年始は、
1泊2日だけど、
旅行に行くし、
豪華なおせちも予約したし、
お正月は、
溜めている漫画を読もうかな。

いや、
ずっと気になっているネットフリックスに加入して、
面白そうな韓流ドラマを観ようかしら。

そうそう、
自分へのクリスマスプレゼント。

前から気になっている、
アップルウオッチを買おうかと検討中。

便利そうだけど、
使いこなせるかしら。
いや、
そもそも、
スマホさえ、そんなに使わないのに、
便利だと思うほど使うかしら。

『宝の持ち腐れ』
になりそうだけど、
でも、
体験してみたいことは、
出来るうちに してみた方が良いよね。

自分へのご褒美

いや、自分が楽しむ為に予算を確保しなければ。

そんなこんなでメリークリスマス。