ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

体重増加と今年のおせち

1月7日。
今日は七草がゆを食べる日ですね。
年末年始に、あれやこれやと食べて、
疲れ果てた胃腸を休ませるためということだけど、
たしかに、
そろそろ、胃を休ませなくてはいけないな。

というのも、
この年末年始で、
体重が2キロ増えました。

しかも、
毎日、
少しずつ増え続けているから、
数字は、
まだまだ大きくなるんじゃないかと思ってます。

さて、
私の体重を増やした
今年のおせちは






去年は通販で冷凍のおせちを買ったんだけど、
今年は、
年末にお出かけするので、
配送だと、
受け取れるか時間が分からないなあ
って思って、
どうしようかと悩んだ末、
今年は、
コンビニでおせちを頼んで、
コンビニで受け取ることにしました。

で、
このおせちは、
私が1番好きな
ローソンで注文しました。

受け取りは、
31日の夜8時以降にして、
おでかけの帰り道に受け取りに行きました。

コンビニで、
受け取るのは初めてだったんだけど、
このコンビニでも、
おせちを予約するお客さん、
あんまりいないのか、
それとも、
こんな夜遅くに受け取りに来る人がいないのか、
レジで、
「予約したおせちを受け取りに来たんですけど」
って声を掛けた時、
店員さんが、
「(は?)」
みたいな顔をしてた。

で、
受け取りの際に提示する、
メールの画面を見せても、
まだ
「(は?)」
みたいな感じで、
奥にいたベテランぽい店員さんを呼びに行ってくれた。

そんなこんなで、
店の奥の方から、
私が予約したおせちが運ばれてきたんだけど、
最後まで、
あんまり経験が無いって感じの応対だったなあ。

このコンビニでは少ないのか、
全体的に、
コンビニで受け取る人が少ないのか、
どっちなんだろう。

で、
今回は冷蔵だったんだけど、
受け取ってすぐに食べたからかもしれないけど、
冷凍と比べても、
そんなに差は無かったように思います。

最近、
通販サイトで買い物するのは、
お店に行く手間が省けて良いんだけど、
その荷物を受け取るのが、
ちょっとめんどくさいなあって思ってたので、
コンビニ受け取りっていうのも、
良いなあって思いました。

コンビニだけでなく、
駅などにある宅配ボックスで受け取るサービスなんかもあるよね。
その宅配ボックスが、
便利な場所にあるなら、
それもアリだなと思う。

何が良いって、
受け取る時間を、
ある程度、こちらの都合で決められる事。

配送業者さんも、
かなり細かく時間帯を分けてはくれているんだけど、
例えば、
午前中だと、
朝9時から正午まで3時間を空けておかないといけない。
他の時間帯でも、2時間を空けないといけないでしょ。
まあ、
2時間くらい空けとけって話なんだけど、
受け取るのは数分なのに、
そのために、2~3時間を空けるというのが、
ちょっともったいないよね。

さらに、
我が家は、インターホンが無いもんで、
油断してると、
外からの声掛けに気づかない事があるんだよね。
だから、
配送が来るって分かっている時間帯は、
常に、
外の気配に気を付けていないといけないから、
それも面倒。

って、
自分が配送を頼んどいて、
面倒って何事
って感じだけど、
人と言うのは、
欲望が無限なんだろうなあ。

便利になっても、
もっともっとと便利を求めてしまう。
さらに、
私は自由も求めてしまう。

私の自由を求める言動を、
他人は、
自己中心的だと非難する。

そうだなあ。

私は、
まず、自分の事を考えて、
余裕があったら、
家族の事、
さらに、余裕があれば、
身近な人たちの事。

でも、
世の中には、
自分のことより、
周りの人の事を優先する人もいる。

素晴らしいな、
ありがたいなあ、
と思うけれど、
私には無い思考だとも思う。

今年の元旦、
大きな地震が起きて、
自分の危険を承知の上で、
救助活動をして下さっている人たちがいる。

私は、
大変な事だとは思いながら、
それでも、
自分の生活を優先させている。

ただ、
そんな私も、
自分に余裕が生まれれば、
周りの人に対して行動することも出来るようになる。

便利さを追求して、
自由を手に入れ、
余裕を生むことが出来れば、
私も、
誰かのために行動することが
出来るようになるかもしれない。

まだ『しれない』の域を出ないけれど、
もっともっと、
余裕のある生活をして、
周りの人の事も大切に出来る、
そんなおばちゃんになれるよう、
今年は頑張ってみようと思う。