ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

明日は立春、なのに大雪

今日は節分。
ということは、
明日は立春

よく
「暦上では春」
なんて言うけれど、
今年は、まさに『暦上』って感じみたいですよね。

何度も恨み節を言うけれど、
暖冬って言ってたのに、
強い寒気が日本列島にやってきては、
あちこちに大雪を降らせている。

私は温暖な地域で生まれ育ち、
今も、そこで暮らしているので、
雪が積もっている生活というものに、
まったく経験値が無いので、
その大変さは、
映像などを見て、
想像することしか出来ないけれど、
想像するだけでも、
手足が冷たく痛くなりそうなくらい、
厳しそうだと思う。

実際に暮らしている人たちがいるのに、
こんなことを思うのは、
どうかと思うけれど、
あんなに厳しい気候の中、
その土地で暮らすという選択をするのが、
正直不思議で仕方ない。

いや、
そんなこと言ったら、
どんな土地でも、
なにかしら不便なことや、
大変なことはあるとは思うけど、
それでもさあ、
積雪数十センチなんて、
大変過ぎだと思うんだよ。

雪かきとかも、
したことないけど、
見た目はふわふわした雪でも、
積もって、
それをどかすってなったら、
とんでもなく重くて、
重労働でしょ。

以前 北海道に行ったときに見て、
すごくびっくりしたけど、
雪が積もっている地域って、
車道にも雪が積もっているから、
センターラインや停止線などが、
全く見えない。

あの状態で、
おそらくここだろうと、
経験と勘で判断して、
すべての車が走っているんだと思うと、
慣れないこちらは、
怖くてたまらなかった。

さらに、
雪道は滑ったり、
タイヤが空回りしたり、
運転中のトラブルも多いでしょ。

冬用タイヤさえ使用したことが無いのに、
チェーンだって巻かないといけないでしょ。

吹雪けば、
前方の視界は真っ白だし
雪国って聞いただけで、
車で出かけることを諦めている私にとっては、
雪国で、
車を運転して生活している皆さんを、
尊敬いたします。

雪国で暮らしている人に、
一度、
「あなたはどうして雪国で暮らしているの」
と聞いてみたい。

温暖な地域で暮らしている私には、
想像もできないような、
雪国だからこその、
素晴らしさがあるんだろう。

だって、
生まれ育ったのではなく、
移住して、
雪国で暮らす人だって、
大勢いるんだから。

でも、
災害級の大雪は、
雪国の人だって、
望んではいないだろう。

人間が、
地球の環境を破壊し続けた報いだろうけど、
最近の異常気象、
ちょっと度が過ぎてやしませんか。

人間が環境に順応して、
進化するスピードでは、
とても対応できそうにないし、
科学技術を駆使しても、
自然の破壊力には太刀打ちできてない状況。

暦だけでなく、
早く暖かい春が来て欲しいな。

さてさて、
今年の恵方は東北東。
これからの幸を願って、
巻きずしを、
無言で頂きました。

1か月がばたばたと過ぎて、
この調子じゃ、
1年があっという間に過ぎてしまいそうで怖いなあ。

出来る限り、
楽しく過ごしていけますように。