ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

今回の年末年始は贅沢な大型連休

今年は、
年末年始の休みを長くしました。

今まで通りなら、
下手すると、
12月30日土曜日から、
1月3日の水曜日の、
最短休暇の場合もあった。

まあ、
これは、最短の場合だけど、
従来通りなら、
12月29日金曜日から、
1月4日木曜日までだったと思う。

それを、
今年は、
12月28日木曜日から、
なんと、
1月初めの連休明けの
1月9日火曜日までの
13連休を強行しました。

その為に、
業務を今月初めから、
どんどん前倒しにして、
前半は、残業も長めにして、
片付けました。
仕事が残っているくせに、
長い休みを取るっていうのは、
気持ち的に楽しめないですからね。

多くの企業さんは1月4日や5日も
仕事をして、
6~8日の3連休を休んで、
って感じだと思うけど、
たった数日出て来て、
また3連休って、
なんかもったいなくない。

日本の祝日って、
たまに、
こういうもったいない飛び休があるんだよね。

これが、
私は、
ずっともったいないなって思ってきた。

週末に連休より、
週半ばの水曜日や木曜日に、
1日休みを挟んで、
リズム感のある、
働き方の方が、
疲れが溜まらないって考え方も、
共感できるけれど、
私は、やっぱり
5日働いて、
2日休む、
って感じのまとめた働き方の方が、
嬉しい。

世の中では、
週休3日制を導入するなんていう、
嬉しい話もあるけれど、
これは、
なかなか浸透しなさそうですね。

でも、
よく考えたら、
私が子どもの頃は、
公立学校でも、
土曜日は、
半日授業があって、
週休1日半だったんだよね。

日本の働く皆さんは、
週休1日とか、
隔週休2日という、
長時間の勤務をこなしていたんだよね。

そういえば、
最近、
取引先で、
『土曜日を休業日とさせて頂きます』
ってお知らせが、
2社ほどから届きましたね。

そうだよね。
皆休んでいるんだから、
休んで良いんだよ。

利用する側から言えば、
こちらが休みの、
土日に営業してくれていると、
ありがたいとは思う。

思うけど、
そこで働く人だって、
皆と同じように、
土日祝に休みたいよね。

休みが一緒じゃないせいで、
家族や友達と、
スケジュールが合わないってことも、
今まで、たくさんあっただろうなあ。

海外の人からは、
日本の労働者は、
『働きすぎ』らしいです。

祝日を月曜日に移動させることで、
連休が多くなったし、
GWやお盆、年末年始なんかも、
大型連休を取る人も、
昔よりは増えたと思う。

そのせいで、
観光地などは、
人だかりで、
逆に、観光できなくなっちゃったけど、
でも、
皆が、
一緒に休日を楽しめるというのも、
なかなか幸せな風景かもしれない。

以前、
平日に休む仕事を7年くらいしていたんだけど、
平日に休むというのは、
どこに行っても空いてるし、
役所や病院にも行きやすいし、
自分一人で行動するには、
とても良かった。

良かったけど、
世の中が、
大型連休だと楽しそうにしている時も、
普段と変わらずに仕事をしているのが、
ちょっぴり寂しかったもんです。

学生時代のお友達とも、
お休みが合わなくて、
そのせいで、
お誘いを断ることも多かったなあ。

まあ、
今は、
すっかり人付き合いが苦手になって、
一人で過ごすようになってしまったけれど、
それでも、
大型連休は嬉しいもんです。

1泊2日でお出かけしても、
まだ数日、お休みでゆっくりできる。
これが、
なんとも贅沢。

だから、
今年の年末年始は、
贅沢の極みです。