ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

未来は予測不可能だからこそ、今を楽しく生きる

人生って、
いつどうなるか分からないな
と、
最近 強く思う。

ここ最近、
ある芸能人の方が、
芸能活動休止しましたが、
去年までは、
こんなことになるとは、
きっとご本人も思っていなかったんだろう。

実は、
この芸能人の方を、
私が中学生の頃、大好きだったんですよね。

その頃は、
まだ大阪を中心に活動されていて、
人気がすごくて、
いよいよ全国区で活動し始めたという時期だったと思います。

その頃から、
とにかく面白くて、
人気が出るのは当然って感じでした。

その後、
少しずつ、
マニアックな感じになっていって、
今では、
誰もが知る大物芸能人になりました。

ただ、
私の方は、
中高生の頃、
テレビで見ていた感じとは違う、
マニアックさに、
ちょっと心が離れてしまって、
あまり見なくなってしまったんですけどね。

その頃、
大学に進学して、
仲良くなった友達の影響で、
SMAPの中居さんの大ファンになりました。

大学時代は、
その友達と一緒に、
何度も、コンサートにも出かけました。

いやあ、
アイドルのファンになるなって、
自分でも思わなかった。

その頃の中居さんは、
今と違って、
アイドル路線全開って感じでしたね。

学生を卒業して、
その友達と離れてしまった事と、
仕事で忙しくなった事が重なって、
自然消滅的に、
ファン感情も薄れてしまいました。

薄れてはしまったけれど、
その後も、
中居さんは、
SMAPとしてはもちろんだけど、
ドラマの主演をしたり、
バラエティ番組の司会をしたりと、
テレビで観ない日は無いくらい、
大活躍をされていたので、
ファンだった身としては、
すごく嬉しかったものです。

そんな中居さんが、
去年だったかな、
病気で仕事をお休みしましたよね。

あんなにテレビに出ていた人が、
長期間休んだことで、
大病では無いかという噂も流れていました。

たしかに、
芸能人の人が、
長期で休むと、
そういうことを心配してしまいますよね。

無事に復帰されたので、
本人はもちろん、
周りの人も安心したことだろう。

病気というのは、
芸能人に関わらず、
私たちでも、
今までの生活が一変してしまう、
大きな変化です。

前社長の奥さんは、
癌が見つかって、
1年ちょっとで、亡くなってしまった。

癌が見つかった前の日まで、
普通に会話していた人だったから、
それから、
たった1年ちょっとで、
亡くなってしまうほどの大きな病気だったということが、
すごく怖かったもんです。

さらに、
私の母も、
体調が悪くなって、
なかなか良くならず、
ひどくなってしまった時には、
ICUに入らなければいけないほどの状態になってしまった。

そして、
その後、
3年近くの入院生活を経て、
今は介護施設でリハビリをしている状態です。

4年近くたっても、
まだ、自由には自力で歩けない状態で、
母の人生も大きく変わってしまったと思います。

あと、
大きく変わると言えば、
最近、不正問題で、
中古車販売店が客離れしたり、
自動車メーカーが出荷停止になったり、
営業活動が出来なくなる状態になりましたよね。

大きな企業になれば、
関わっている人の数も多くて、
そういう人たちの人生も変わってしまいかねない。

自分自身が、
毎日、精一杯頑張っていても、
他からの影響で、
すべてが台無しにされてしまうこともあるんだ。

本当に、
何が起こるか分からない。

だからね、
やっぱり、
『今』を大切にしないといけないよね。

未来はどうなるか分からない。

だから、
大切な人とは一緒にいたいし、
したいことはしておきたいし、
行きたいところへも行っておきたい。

時間は有限だし、
その有限の量は予想できない。

だからこそ、
出来るだけ、
楽しく、幸せな気持ちで過ごそうと思います。

そうは言っても、
嫌なことも起こるし、
したくないけど、しなければいけないこともあるけどね。