ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

暇なのに なぜに残業

2月になって、
私の会社には、
不景気の風が吹き始めています。

そうそう、
つまり、
受注が少ないってことです。

年末から年明けにかけて、
バタバタと、
小規模な仕事が立て込んでいて、
忙しく過ごしていたので、
正直言うと、
ちょっとゆっくり出来て、
溜まっていた雑務を、
ようやく片付けることが出来て、
私としては嬉しいんだけど、
経営者である社長は、
ちょっと焦ってる感じみたい。

で、
仕事が少なくなって、
昨日なんかは、
定時前には、
ほとんど当日の仕事は終えている状態だった。

だから、
定時で帰ろうと思ったんです。

すると、
社長から、
「あなたは定時に帰るべきではない。
 受注が少ないのなら、
 増えるように、
 対策をするべきだ。」
って言ってきたんです。

もちろん、
言ってることは、
すごく正論だし、
理解はできるんです。

ただ、
ただですよ。
通常業務が終わってから、
つまり、
定時後に、
残業して、
その仕事をしなければいけないかって言われると、
ちょっと疑問。

だって、
定時内に、
時間を作って、
少しずつすれば良いんじゃないかな。

営業活動がメインではないので、
就業時間をまるまる使って、
営業活動をすることは出来ないけれど、
だからと言って、
残業しないといけないのかが、
すこぶる疑問。

最近、暇になってきているんだから、
就業時間内にだって、
工夫すれば、
時間は作れるはず。

それを、
そうではなく、
定時後にしよう
と言うのが、
私とは、
真逆の発想だなと思った。

暇ということは、
売上が少ないということで、
そうなると、
収益も少なくなるわけ。

だったら、
少しでも早く帰って、
人件費を減らしたり、
光熱費を節約したり、
出来るだけ、
効率的に時間を使った方が良いんじゃないかって
思ってたんだけどね。

さらに言えば、
言ってる社長が、
残業して、
バリバリ営業活動しているのかと言えば、
ネットニュースをぼぉ~っと見てたり、
なんだったら、
暖かい部屋で、
居眠りしてたりしてるんですよ。

そういう姿を見ると、
余計に、
わざわざ残業しないといけないのか、
納得できないんですよね。

でも、
どうも、
さっさと帰れない雰囲気なので、
お客さんへのお伺いメールでも作ろうかな。

はあ~。
働き方改革って言葉を、
うちの社長は知らないんだろうか。

今年こそ、
定時で帰ろうって思ってたのに。
いったいどうなることやら。