ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

寒い冬 暖かいうえに優秀なお洋服選び

今日は朝から雨。
どんな季節でも、
雨の日というのは、
湿気が高くなるし、
日差しが無くて、
洗濯物が乾かなくて困る。

とくに、冬の雨というのは、
気温が低いから、
とにかく洗濯物が乾かない。

乾かないうえに、
寒い時期は、
洋服も厚めのモノが多いから、
困るんだよなあ。

そんな時期の雨の日でも、
乾いてくれる優秀なモノが、
モコモコ素材。

私は、
ユニクロのモコモコ素材のパジャマを着ているんだけど、
これは、
冬の雨でも、
半日くらいで乾いてくれる。

乾きにくいという理由だけで、
冬にトレーナー生地の洋服を着ることが、
無くなりましたね。

トレーナー生地って、
着心地は楽ちんで好きなんだけど、
冬の厚めの生地だと、
乾くのに、
すごく時間が掛かるんだよね。

袖口とか
身頃と袖の取り付け部分とか、
夜まで干してても、
まだしっとりしてるなんてことがあって、
取り込んでから、
それに気づくと、
がっかりしながら、
もう一度、干しなおしてます。

トレーナー生地でも、
一番着なくなったのが、
フードが付いた、
パーカーデザインの洋服。

まあ、
年齢的に似合わなくなっているので、
着なくても困りはしないんだけど、
でも、
パーカーを素敵に着ている人を見かけると、
ああ、
やっぱりかわいいなあ
って着たくなったりするんだよね。

デザインもそうだけど、
フードが付いてると、
首元が覆われているから、
温かそうなんだよなあ。

温かそうだけど、
着なくなったのが、
ウールとかのセーター。

セーターもさあ、
着てる人を見ると、
着たくなるんだけど、
お洗濯がねえ、
面倒なんだよなあ。

最近は、
ネットに入れれば、
洗濯機で洗えるものも増えたけれど、
それでも、
別洗いにしないといけなかったり、
あと、
少しずつ、
縮んでいったり。

あと、
干し方がね、
難しいよね。

平干ししないと、
重みで伸びて、
形が崩れてしまうんだよなあ。

あと、
ウールのセーターを、
タンスの引き出しに片づけてて、
虫に食われて、
穴が開いちゃったことがあるんだよね。

あれを見つけた時は、
ショックだったなあ。

防虫剤のCMとかで、
虫食いのことは知っていたけれど、
実際に、
セーターが被害に逢ったのは初めてだったからなあ。

そのセーターが入っていた引き出しは、
すぐに、
入っていたすべての洋服を洗濯しなおしたけど、
虫の姿は見つけられなかった。

見つけられなかったことが、
余計に怖かった。
それから、
引き出しとか衣装ケースの中には、
念入りに、
防虫剤を入れるようになったけど、
それ以来、
ウール素材のセーターは、
買わなくなったなあ。

調べてみたら、
ウールとかカシミヤとか、
動物性繊維って、
虫食いの被害に逢いやすいんだって。
細くて、柔らかくて、食べやすいらしい。

衣替えの際に、
害虫の卵が付着してしまった衣類を、
そのまましまいこんでしまい、
ふ化した幼虫が繊維を食べて、虫食いが起こるんだって。

恐るべし、虫食い。

意外と、乾くのが速いのが、
私の大好きな、
起毛素材。
私は、
裏地が起毛になった、
ズボンを愛用しているんだけど、
これはね、
厚めに生地のわりに、
乾くのは速い。

なんて優秀なお洋服なんだ。

冬場は、
着て暖かい。
そして、
曇り空でも乾きやすい、
そんな生地の洋服たちを選んで着ております。

ああ、
乾燥機欲しいなあ。
でも、
しわくちゃになるとか、
乾き残しはあるとか、
100%ってわけにはいかないみたいだけど、
それでも、
便利そうだなあ。