ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

春はあけぼの 桜の花が咲き始めました

本格的に暖かくなって来た。
よぉ~く見ないと分からないくらいだった、
桜のつぼみも、
たった1日で、
しっかり目視できるようになった。

いやあ、
植物が花開く時って、
いろんな条件が整ったらなんだろうけど、
その規則正しさって言うのかな、
それが、
すごく不思議に思う。

人間だと、
年中、生まれることが出来るから、
季節に合わせた成長っていうのは無いでしょ。

だから、
春になれば、芽を出して、
花を咲かせて、
夏になれば、
緑の葉を茂らせて、
秋になれば、
実が出来たり、
紅葉したり、
そして、
冬になれば、
葉を落とす。

そういう、
季節ごとの動きが、
自分とは違って、
世界に合わせて生きている
って感じがして、
とにかく、
不思議でならない。

まあ、
常緑樹っていうのもあるし、
植物って言っても、
いろんな冬に花を咲かせるものもあるわけだから、
植物だって、
いろいろあるんだけどね。

そういう、
季節ごとの植物の代表って言うと、
桜ともみじなんじゃないかな。
今からの季節、
桜の名所と言われるところは、
観光客で、
ごった返してしまうんだろうね。

この間も、
美容院で、
「今年はお花見に行きますか?」
って聞かれたんだけど、
混雑しているところが、
苦手な私は、
混んでいると分かっていて、
お花見に行こうって言う気には、
なかなかなれない。

私の地元でも、
お花見の定番の場所が、
いくつもあるんだろうけど、
土日に、
そういう場所に行こうとすると、
まず、
車を置く場所が見つからない。

もちろん、
早朝に出かければ、
置けないことはないんだろうけど、
やっぱり、
お花見なら、
お昼にお弁当を持って、
とか、
夜に、
宴会しに行く
って人が多いでしょ。

多いってことは、
混雑するって事だからね。

電車やバスで行けば良いんだけど、
田舎って、
公共交通機関が不便なことが多くて、
ついつい、
便利なもんだから、
自家用車で乗り付けたくなってしまう。

そうすると、
近くの駐車場は、
どこも満車で、
けっこう離れたところに置いて、
てくてくと歩いて行かねばならない。

そんなことがあると、
私のような、
混んだり、
待ったり、
ってことが好きではない人間は、
足が遠のいてしまうんだよね。

まあ、
桜の花を愛でるだけなら、
近所の桜の木でも、
十分だし、
近くまで行けなくても、
ドライブしながら、
あちこちの桜の木を、
すっと眺めながら、
通り過ぎるのでも良いしね。

そういえば、
お寺って、
桜やもみじの名所が多いよね。

お寺って、
時の権力者が建立していることが多いから、
その時に、
さくらやもみじの樹を植えたんだろうね。

日本人は、
昔から、
桃色や赤色に、
あたり一面が染まる景色が好きなんだなあ。

そんなことを思ったら、
自分の庭に、
桜の樹と、もみじの樹があれば、
きれいだろうなって思う。

でも、
どちらも、
お世話が大変だろうね。

桜の樹って、
毛虫が多いって言うし、
どちらの樹も、
散り始めると、
そのおそうじが大変だ。

やっぱり、
よそ様で、
きれいな姿でいるのを、
そっと見させていただくのが、
一番良いって事か。

私の場合、
通勤途中に、
桜の木が数本立っている場所があるので、
この季節は、
毎日、
お花見しながら会社に通ってる。

桃色の季節が終われば、
緑の葉になって、
そして、
秋には赤く染まって、
冬には葉を落とす。

異常気象で、
四季が分かりにくくなっているけど、
植物のおかげで、
季節を感じることが出来ているなあ。

でも、
それも、
いつまで続くだろう。

異常気象で、
春の桃色が、
地球から無くならないと良いんだけど。