ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

台風10号 暴れすぎ

台風10号が、
九州で大暴れしているみたいですね。
雨雲の様子を何度も見ているのに、
ずっと九州にいるみたい。

勢力が大きいうえに、
ゆっくりゆっくり動くから、
ずっと、
九州にいるんだな。

本当に迷惑な話だよなあ。

あちこちで、
冠水したり、
川が氾濫したり、
見た映像では、
車が半分くらい、
水に浸かってた。

ああなったら、
もう、
車のエンジン系は、
修理になるんだろうなあ。

あと、
台風の影響なのか、
竜巻も発生したみたいで、
窓ガラスが割れたり、
屋根瓦や壁が剥がれて飛んだり、
建物を破壊してまわったみたいだね。

私も、
以前、
台風の強風で、
カーポートの屋根が吹っ飛んでしまって、
修理してもらう事になったことがあるんだけど、
カーポートの屋根だと、
加入していた火災保険では、
補填対象にならないって言われたんだよね。

その理由が、
カーポートは、
住居ではないから。
車庫も、
家の地下室みたいに、
家とつながってたら、
もしかしたら、
対象になったのかもしれないんだけど、
庭先に、
屋根だけがある駐車スペースだから、
そこで生活しませんよね
ってことだったみたい。

今調べたら、
カーポートも経年劣化ではなく、
台風などの災害での被害なら、
補填されるみたいなんだけどね。

まあ、
保険に加入した時は、
まさか、
屋根を吹き飛ばすほどの、
強風が吹きつけてくるとは思わなかったからなあ。

さらに、
その時の台風の影響で、
停電を4日間経験しました。

それまで、
台風や大雨の時でも、
災害級の被害を受けたことが無かったので、
完全に油断してました。

よくある
『自分だけは大丈夫』
という、
何の根拠も無い自信で、
防災の知識も準備も皆無でしたね。

停電した時、
9月末だったので、
天候的には、
暑くも寒くも無くて、
電気が使えなくても、
体調的には、
それほどしんどくなかったのは、
本当に幸運だったと思う。

今回の台風10号でも、
暴風雨の影響で、
停電している地域もあるらしいけれど、
この時期に、
電気が使えないのは、
本当に大変だろうなと思う。

停電を経験したおかげで、
電気のありがたさ、
偉大さ、
便利さ、
もう、
いろんなことを思い知りましたね。

それを機に、
ポータブル充電器を買い、
ソーラーパネルを買い、
カセットコンロを買いましたね。

電気が使えない時ほど、
太陽光の力を感じることはないです。


9月7日(土)入荷予定【国内正規品】【最新バージョン・お得に提供】ソーラーランタン LEDランタン キャンプランタン USB充電でき ソーラーライト 6000mAh 80時間ソフトライト モバイルバッテリー 無段階調光 ハンドル付き IP54防水防塵 アウトドア 非常用 防災グッズ 停電対策ン ふくらむ 防水 屋外 アウトドア キャンプ 非常灯 防水 防災グッズ
【国内正規品】 ランドポート キャリー・ザ・サン ウォームライト クールブライト MEDIUM キャリーザサン LED 軽量 折り畳み ソーラー ランタン ミディアム Landport CARRY THE SUN 非常用 ソーラーライト

こういうの、
本当に使えます。

私が停電を経験した時、
台風が過ぎた後も、
なかなか電気が復旧しなかったんだけど、
天気は回復して、
晴れの日が続いたんですよ。

あの時、
ソーラー充電の道具を持っていたら、
少しは電気を使えたと思うんです。

停電して思ったのは、
夜の暗さって、
すごく不便で怖いって事。

住み慣れた自分の家でさえ、
真っ暗だと、
歩くのが怖かった。

あとは、
冷蔵庫と湯沸かしが使えると、
食事のメニューが豊かになります。

我が家はオール電化なので、
電気が使えないと、
お湯を沸かすことが出来なかった。

慌てて、カセットコンロを買ったもんな。



【予約商品:10月30日頃入荷予定】5年保存の非常食セット 7日分18種類21品をセットにした 非常食7日間基本セット災害食 防災食 防災セットにも

こういうの、
買っておこうと、
お気に入りに入れて入るモノの、
結局、まだ買ってない。

まだ防災意識が低いよね。

米不足も、
まだ解消されてないよね。

まだまだ、
台風は、
ゆっくりゆっくり進んでいくみたいだけど、
あんまり暴れないで欲しいな。

今週末は、
たまたまだけど、
何にも予定が無いので、
おとなしく家にいることにしよう。