ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

台風って、とにかく雨が降る

のろのろ運転の台風10号
まだ、
日本上空にいらっしゃるみたいですね。

台風や、
その他の気圧配置などの知識が無いので、
正直、よくわからないんだけど、
台風が上空にいる、
九州や四国だけでなく、
関東地方でも、
激しい雨が降ってるんだよなあ。

街中の排水機能では対応できないくらいの
雨の量らしくて、
あちこちでとんでもないことになってるみたい。

ニュースの映像で見たんだけど、
川かと思ったら、
車が走ってきて、
道路だったのかよ
ってびっくりするような映像を見かけました。

どこもかしこも、
水があふれてるから仕方ないとはいえ、
走っている車たちは、
皆、水陸両用車では無いはずなので、
タイヤが見えないほどの水の中を走るのは、
とんでもなく怖かっただろうなあ。

車って、
マフラーから水が入ったらエンジンが停まるし、
タイヤが水没すると車体が浮いて走れなくなるらしい。

実際、
水に浸かって、
動けなくなってしまった車も、
ニュースで映ってました。

ニュースで何回も見たんだけど、
あちこちで、
『観測史上 最大雨量』を記録してるみたいだけど、
最近、
観測史上初って言葉を、
毎年のように聞くよね。

気温はどんどん高くなるし、
雨はしょっちゅうゲリラ豪雨化するし、
台風の威力は強くなる一方だし、
今までの住居や街では、
対応しきれないんじゃないかな。

マンホールから水が吹きあがっている映像を見たけど、
もうねえ、
炭酸水を、
思い切り振って、
栓を開けた時くらいの、
噴き出し方だったよ。

あとね、
横断歩道橋の階段から、
どんどんどんどん、
雨水が流れて来てて、
その勢いも量もすごくて、
とてもじゃないけど、
昇り降りできるような状態では無かった。

とにかく、
街全体が、
今回の豪雨に対応できてなかったのが、
映像で伝わって来た。

日本中で、
大きな被害を受けている時に、
ちょっと怒られそうな話なんだけど、
雨が降ると、
我が家と道路との間に水が溜まるんだよね。

見た感じ、
排水口が近くにないみたいで、
雨のたびに、
門前に水が溜まって、
乾いても、
泥が残るんだよね。

そのたびに、
泥を取り除いているんだけど、
なんとかならないのかなあ。

市役所に相談すれば良い
と聞いたんだけど、
さすがに、
我が家だけのために、
道路工事をしてくれる
なんてことは無いだろうなあ。

でも、
最近の豪雨だと、
タプタプって感じで、
水が溜まるんだよなあ。

でも、
道路に接しているところだから、
どこかに排水できるようになっているはずなんだけどなあ。

おかしいなあ。

どうも、
我が家の前が、
低くなっているのか、
我が家の前だけ、
雨がやんでも、
なかなか水が無くならなくて。

そのせいで、
常に、
門前が泥だらけで、
そのたびに掃除しないといけないのも、
なんか納得いかない。

水が排水溝に流れてさえくれれば、
ずっと水が溜まることも無いし、
そのせいで、
泥が溜まることも無いし。

かと言って、
両隣にはお家があるので、
履き流すってわけにもいかないし。
そもそも、
履き流したくても、
排水口が見当たらないし。

豪雨が降りやすい今、
水はけや、
排水の良さは重要ですよね。

もう少し見て回って、
排水口が無いか、
調べてみよう。