ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

高速道路での火災事故

3連休の初日、
高速道路で、
火災する車が相次いだらしい。

ネットニュースだけなので、
原因が分からないんだけど、
車が燃え出すなんて、
怖すぎる。

最近、
車で高速道路を走って、
長距離を運転することが多いので、
もし、
自分の車で、
こういうことが起きたらどうしようと思う。

ニュースに対するコメントでは、
「車両の定期点検をしていなかったんじゃないか」
という意見が多いんだけど、
さてさて、
車両点検と言うのは、
いったいどのくらいの頻度で行えば良いモノなのか。

『車検』は、
初回は3年に1回、
その後は2年に1回受けるんだけど、
24か月毎の法定点検も、
その時に一緒に行われることがほとんどみたい。

で、
問題なのが、
12か月毎の法定点検。
これは、
2年に1回の車検の間に、
自分で申し込んで受ける必要がある。

私が乗っている車は、
去年、車検をしたから、
今年は12か月毎の法定点検を受けないといけないって事か。

そういえば、
車検は2年に1回のはずなのに、
うちの社長が、
毎年のように、
ディーラーさんに、
検査のために車を預かるって言ってて、
おかしいなあって思ってたんだよね。

でも、
他人の車のことだから、
去年も言ってたような気がするなあ
とは思いつつも、
私の勘違いかなって、
確認しなかったんだよね。

ってことは、
社長は、
12か月毎の法定点検も受けてるのかな。

そうかあ。
今年も、
あちこちに車で出かけたいと思ってるから、
早めに12か月点検受けないとなあ。

たださあ、
最近 車業界での、
不正がいろいろ明るみに出てるでしょ。

こちらが、
車に関して知識が無い事を良い事に、
悪くも無いところを、
悪いと言って、
料金を請求するなんて話を聞くと、
誰もかれもが信用できなくなるよね。

大騒ぎになった、
中古車販売業者に続いて、
皆が新車を購入している、
ダイハツトヨタでも、
安全検査に関しての不正があったことが分かった。

今までは、
運転手の技術不足や不注意などが、
事故の原因になっていたけれど、
そもそも、
車自体の安全性が信頼できないなんて、
いったいどうなってるんだよ。

それにしても、
整備不足なのか、
車両の不具合なのか、
車から火が出た原因が気になるところだな。

運転していた人によると、
警告灯が点灯した後、
火が出たらしいけど、
車の警告灯なんて点灯したことないけど、
もし点灯したら、
とりあえず、
すぐにどこかに停車して、
エンジンを切れば良いのかしら。

コメントの中には、
「警告灯が点灯したら、
どうしたら良いのか、
取扱説明書に書いてあるのに、
読んでいないのか」
って書き込んでいる人がいたけど、
私だって、
車の取扱説明書なんか、
読んでないよ。

一度、
時計の時間を合わせたくて、
その部分を読んだけど、
それだけで、
1冊まるごとなんて、
読んだことないし、
おそらく、
今後も読まないだろうと思う。

でも、
車を運転する機会が増えてきたから、
説明書は置いとくとしても、
三角板とか発煙筒の確認と、
使い方は頭に入れておかないといけないな。

自動車メーカーの不正があるから、
新車だから大丈夫とは言えないけれど、
私が今乗っているのは、
中古車だから、
年数も走行距離も多いから、
いつ故障するか分からないからなあ。

事故はね、
嫌だよね。
怪我したりして、
痛い思いをするのはもちろんだけど、
事故を起こすと、
車も使えなくなるし、
事故処理は、
とんでもなく面倒で、時間が掛かる。

しかも、
他人を巻き込むような事故になったら、
考えただけで、
恐ろしい。

どんな理由があっても、
他人を傷つけることは
許されないからね。