ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

12月は我が社の決算月

私の会社は、
12月が決算月です。

さて、
今年の我が社の売り上げは、
前年度に比べて、マイナス18%。

利益は、
税理士の先生からの決算報告を見ないと分からないけれど、
どうなんでしょうね。

今年は、
12月に入るまでは、
円安だったので、
海外から部品を仕入れているので、
仕入れ費は、
今までに比べて上がっている事だろう。

1ドルが140円から150円と、
10円上がるという事は、
単純計算で7~8%上がるという事になるのかな。

人件費に関しては、
11月から、
新しい社員さんが1人増えたのですが、
2か月間と言う短期間なので、
変化が出るのは、
来年からだろうな。

この社員さんに関しては、
1月で、
一応 試用期間が終了するので、
その後、
社員登用されるのか、
もしくは、
試用期間の延長をするのか、
それは、
社長の気持ち次第ですね。

社長から聞いた話によると、
面接の時や、
試用期間が始まった頃に、
本人が話していたアピールポイント、
○○が出来ます
とか
△△を経験しています
なんて話は、
徐々に、違っていたということが、
分かってきているようです。

まあ、
採用が掛かっている面接では、
多かれ少なかれ、
見栄を張ったり、
実力や経験を大げさに言ったり
してしまうんだろうけど、
それで採用されたとしても、
働きだせば、
ばれてしまうんだよね。

「これから頑張れば良い」
と社長は言っているので、
出来ると言っていたことを、
これから、
本当に出来るようになるかどうか、
それが、
今後 ずっと働き続けられるかどうか
に掛かっているんだろう。

ごまかしても、いつかはバレる
と言えば、
ダイハツの不正問題は、
いったい、どう解決していくんだろう。

私も、
乗用車を所有して、
頻繁では無いにしても、
運転しているので、
安全面に問題がある『ごまかし』は、
やはり許すことは出来ないですよね。

この間、
ダイハツのホームページを見たけれど、
車種紹介のページは見られるけれど、
オンライン見積もりのページは動いてませんでした。

そりゃ、そうだよね。
新規の納車が止まっているんだから。

年末前で、
納車待ちだった人なんかは、
予定が変わって、困っているだろうな。

今年は、
帰省で、
高速道路も、コロナ前の様に混みあう
と言われているのに、
問題があるとされている車種で、
長距離の運転をする予定の人は、
不安だよね。

まあ、
今まで何年も乗って来て、
大きな問題が起きていないのなら、
不正が明らかになったからと言って、
急に不具合が起こる
なんてことは無いだろうけど、
それでも、
メーカーが、
「きちんと検査していません」
と言っている車に乗る人の不安を考えると、
やはり、
なにかしらの対応をしてもらわないと、
納得できないだろうな。

ダイハツの中古車の販売業者さんでは、
ダイハツからの対応が全く無いので、
自主的に、
検査をして、
それで、お客さんに安心して購入してもらうように、
対応しているところもあるようです。

でも、
これは、
本来なら必要ない作業で、
これにだって費用が掛かるんだもんな。

この問題で、
製造工場も作業を止めているから、
そこで働いている人たちも、
仕事を奪われて、
この先、どうなるのか、
心配だと話していました。

大きな会社で、
大きな問題が起きると、
関わる人の数が多くて、
経済にさえ、影響を与えてしまう。

中小企業なら構わない
っていう事ではないけれど、
大企業は、
自分の会社が与える影響を、
もっと自覚して、
経営活動をしてもらわないと困るよね。

2023年度末、
これ以上、
腹立たしい問題が起きないと良いんだけどね。