ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

期日前投票に行って来ました

今週の日曜日に、
地元の議員選挙があるんですが、
前日の今日、
期日前投票をして来ました。

本来は、
当日に投票に行けない場合のみ、
期日前に投票できる制度なんだと思うんだけど、
明日は、
朝から病院に行く予定だし、
なにより、
期日前投票の投票場所が、
週末に買い物に行くスーパーの、
すぐ近くなので、
『ついで』なんて言ったら怒られるかもしれないけど、
正直、
ついでに行くには、とても便利なので、
言って来ました。

いつもは、
地元の小学校の体育館が投票場所なんですが、
場所が小学校なので、
駐車場も無くて、
歩いて投票に行ってたんです。

でも、
今日の場所は、
地元の公民館で、
駐車場も広いので、
正直、
次回からも、期日前投票にしようかなと
思ってます。

期日前投票の投票所なので、
ご近所の人だけではないけれど、
想像していたより、
たくさんの人が、
投票に来ていました。

さて、
今回の地方の議員選挙。
無投票でも当選してしまう人も
けっこういるらしいですよね。

その土地の事情もあるんだとは思うけれど、
一方で、
激戦の選挙区もあるというのは、
なんというか、
ちょっと不公平な感じはしますよね。

とは言え、
どんな形だとしても、
議員と言う職業を選んで、
そして、
地元の人たちに選ばれた議員さんたちには、
より良い地域になるような、
政策をしてもらいたいもんです。

ただ、
これが一番難しいよね。

全ての人に寄り添う
というのが理想だとは思うけど、
完璧にはならないよね。

私は、
おばちゃんと呼ばれる年代なので、
高齢者の皆さんが、
自分たちの生活を補助して欲しいという
気持ちも、もちろん分かる。

でも、
長い目で見ると、
やはり、
出産や子育て、教育という面に、
税金を使うべきなのではないか
と思ってます。

その地域の、
未来への投資に、
税金を使って欲しい。

その為に、
現役世代は、
自分たちの老後のために、
資金をコツコツ貯めて行かないといけないかな
とも思ってる。

さて、
明日、全国のあちこちで、
たくさんの議員さんが選ばれる。
より良い地方にして欲しいですね。