ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

大雨一過

大雨から1日経って、
私の地元は、
天気が回復。
どころか、
朝から晴れました。

上空の雨雲が雨を降らすわけだから、
その雲がいなくなれば、
晴れる
と分かってはいても、
たった1日で、
大雨から晴れに天気が変わってしまうのは、
すごいよね。

今だったら、
上空の雲の様子が、
あちこちで解説されて、
どうして、
あんな風に、
大量の雨が、
長時間にわたって降り続けるのか、
ってことも、
理解出来るけど、
そういう解説が無かったら、
『神様の罰』
なんて思ってしまっても不思議では無いよね。

科学がどんどん発達して、
いろんな事が便利になるけど、
それでも、
自然の力は大きいなって思いますよね。

カニズムが分かったとしても、
その雨を止めることは
出来ないんだから。

河川が氾濫したり、
山などで土砂災害が起きたり、
あちこちの景色が変わってしまっただろうな。

人間の生活にも被害が出たけれど、
人間以外の生物にだって、
大きな被害が出ているはず。

それもこれも、
人間が、
環境を破壊し続けた結果だと思うと、
人間って、
愚かだなと思ってしまいますね。

はるか昔に、
いろんな偶然が重なって、
地球が出来て、
それから、
いろんな生き物が、
誕生して、
一部は、この世から姿を消した。

その間には、
いろんな天災が起きて、
地球の姿を変えて行ったんだと思うけど、
それよりも、
はるかに速いスピードで、
人間は地球の姿を変えてしまっているんだろうな。

散々勝手な事をしておいて、
いまさら
「環境に配慮した行動を」
なんて、
他の生物が聞いたら、
「やっとかよ」
って呆れられるだろうな。

でも、
私も、
ずっと便利な世界で生きてきて、
今すぐ、
全てを捨てられない。

本当に、
自分が愚かだと思いながら、
それでも、
便利な生活をし続けている。

なんなんだろうね。
この身勝手さ。

でも、
それでも、
少しずつ、
変えて行かないとね。

全ては難しいけど、
出来ることから、
頑張ろう。

そうしないと、
どんどん地球が暴れ出す。
そのうち、
人間は飲み込まれてしまいそうだよ。