ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

大雨被害に対するボランティア

先週末の大雨の影響で、
最寄り駅の路線の一部で、
盛土が崩落して、
1週間運休するそうです。

運休の間は、
代行のバスが出るそうですが、
通勤や通学で利用している人たちは、
普段と勝手の違う交通手段で、
不便だろうな。

さらに、
冠水や土砂災害などの
復旧作業のボランティアの募集が、
自治体で始まったそうです。

災害時に、
ボランティアをされている方たちの様子を、
テレビなどで見たことがあるけれど、
善意の行動を、
すぐに出来る人たちを見るたびに、
何もしようとしない自分と比べて、
ひたすらに、
尊敬の気持ちばかりです。

ボランティアって、
どの位の人が参加したことあるんだろう。
私は、
今まで一度も参加したことが無いし、
もしかすると、
この先も参加しないかもしれないって思ってます。

ボランティアに参加するのって、
けっこう行動力のハードルが高いよ~。

こういうのは、
ただの言い訳だって
十分 分かっているけれど、
ボランティア活動だって、
向き不向きがあるんじゃないかって
思うんですよ。

例えば、
自治体で募集しているボランティアでは、
被害に遭った家屋の、
泥のかきだしや、家屋の運び出し
なんかをお手伝いするらしい。

今まで、
災害の被害にあったことが無い私なので、
そういう作業も、
ニュースの映像で見たことがあるくらい。

私は、
子どもの頃から、
自他共に認める、
手先が不器用な人間です。

さらに、
覚えや飲み込みも良い方では無いので、
災害などで、
大変な状況になっている土地に、
私みたいな人間が行ったら、
足手まといすぎて、
余計にご迷惑をお掛けするんじゃないかって、
怖くて、
参加する気持ちになれない。

なんて言ってるけど、
結局は、
『他人事』って思ってるんだよね、私は。
薄情な人間なんだよ、私は。

でも、
そろそろ、
そんな薄情さも改善しないと。

世の中は、
『おたがいさま』

『助け合い』が必要だからね。

とは言え、
いきなりボランティアってわけにはいかないから、
まずは、
募金からかな。