ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

カエルの大合唱が始まりました

家の周りでは、
田植えが終わって、
そこにいらっしゃるらしいカエルたちの声が、
昼夜問わず 聞こえてきます。

特に、
夜になって、
静かになって来ると、
まさに『大合唱』って感じになります。

ゲコゲコ
グゥワグゥワ
ゲコゲコ
グゥワグゥワ
って感じなんだけど、
1匹ならね、
可愛いくらいの音量だと思うけど、
数が増えると、
響き渡る感じです。

私は、
そんなカエルの大合唱を、
子どもの頃から聞いているので、
大きい音だなとは思っても、
ほとんど気にならないけれど、
音に対して敏感な人だと、
『騒音』に感じてしまうらしいし、
夜通し合唱するカエルの声が気になって、
眠れないなんてことも
あるとかないとか。

最近は、
子どもの声とか、
犬の声とか、
そして、
カエルの声とか、
そういうものが、
『騒音』になってしまうんだよね。

私は、
子どもの頃から、
いわゆる田舎で暮らしているので、
周りの音がうるさくて困る
なんて事が、
そもそも起こらないけれど、
静まり返っているよりも、
多少は、いろんな音が聞こえてくれた方が良いかな。

夏になれば、
うるさいくらいの蝉の声が聞こえて、
秋になれば、
どこに隠れてるんだって思うほど、
秋の虫の声が聞こえてくる。

ご近所の皆さんは、
わりと早起きで、
朝早くから、
井戸端会議をする話し声が聞こえたりもするし、
バイクや車が走る音や、
遠くで電車が走る音も聞こえる。

私は、
やっぱり、
いろんな音が聞こえた方が良いなあ。

ただ、
以前、
朝4時とか5時くらいになると、
車で出かける時間まで、
エンジンを掛けたまま、
しばらくいる車がいて、
それは、
ちょっと気になったかなあ。

冬の寒い時期だったから、
車を温めていたのかなあ。
とにかく、
エンジンを掛けた状態で、
数分間はいたと思う。

そのくらいの時間って、
眠りが浅くなってくる時間帯なので、
エンジンの、
ブンブンブンブンっていう、
小刻みの重低音でも、
目が覚めちゃって。

しかも、
何日くらい続いたのかなあ。
毎日、毎日、
アラームの時間よりも早く、
重低音で目が覚めてしまう。

音量的には、
きっと大したことない大きさだったんだと思うんだけど、
きっと、
私の苦手な周波数だったんだろうな。

あと、私の職場では、
ごくたまにだけど、
作業で、
電気ドライバーや電気のこぎり、グラインダーなんかを使うので、
大きな音が鳴り響くことがある。
これはね、
何回聞いても、慣れられないね。
ごくたまにでも、
その大きな音に、
耳がびっくりしちゃうから、
こういう作業がずっと続く職場で働く人は、
大変だろうなって思います。

何でも、
度を超すと良くないよね。
適度って、
人によってそれぞれだけど、
譲りあいながら、
快適に暮らせる世の中になると良いですな。