ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

前社長 土地建物を片付ける意思を表明

さてさて、
この間から、
「株を贈与する」
「会社の土地建物を贈与する」
なんて事を言い出して、
それと引き換えに、
贈与の際の税金や、
会社を廃業する時の処分費用を負担しろ
なんて事を言い出した前社長。

つい数か月前までは、
「社長を辞めても、
 株主だから、会社は私のモノだ。
 経営に関しては、意見を言わせてもらう」
なんて言ってたのに。

どんな気持ちの変化なのか、
突然、すべてを手放してしまいたくなったみたい。

さらに、
今日は、
会社の横に建っている自宅を、
土地と建物で
100坪 1000万円だって。

相場より安い
なんて言うけれど、
会社の土地として使いたいとなったら、
住宅部分を壊さないといけない。
建物を壊すには、
かなりの費用が掛かるんだって、
社屋の処分の時に、
前社長時自身が言ってたんだよねえ。

建物が鉄筋コンクリート造だし、
周りの道が狭くて、
工事車両が入りにくい場所。
調べてみないと分からないけど、
あれやこれやで、
とんでもない費用が掛かりそうだよ。

まあ、
前社長の立場になったら、
歳をとって、
子どもさんは、跡を継ぐ意思が無いなら、
さっさと処分してしまいたい
って思うんだろうなあ。

とはいっても、
会社の財政も無限では無いからなあ。
売り上げだって、
いつどうなるか、
分からない中で、
前社長の言われる通り、
毎月家賃をお支払いし、
年に1回、配当金をお支払いしている。

前社長の希望では、
80歳になる5年後に、
自宅と会社の土地建物を、
片付けてしまいたいそうです。

なので、
「それまでに、
 その費用をしっかり貯めておくように」
と言われました。

そんな大騒ぎで、
5年後に片付けたとしても、
まだまだ元気だったら、
会社のあれこれに、
口を出したくなるんじゃないかなって
私は思ってるんだけどね。

まあ、
前社長が作った会社だから、
ある程度、わがままも仕方ないのかもしれないし、
私自身も、
働けても、あと15~20年だから、
その後、続けないなら、
何とかなるかもしれないかな。

そんなこんなで、
私の会社は、
早ければ、数年で廃業するかもしれません。

 

それに備えて、
私も貯めておかないといけなくなりました。