ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

潜水艇が行方不明らしい

潜水艇が行方不明になっているニュースが、
毎日のように伝えられている。

映画もなって、
私でも知っている、
タイタニック号。
海底に沈んでいる姿を見に行くツアー
らしいけど、
艇内の酸素も無くなっているんじゃないか
なんて話も出ているのに、
一向に見つからないみたい。

捜索のために、
いろんな国から、
有能な潜水艇が続々とやって来ているみたいだけど、
いったい、
いつになれば見つかるのだろう。

潜水艇という乗り物の安全性が、
無知な私には分からないけれど、
ネットの記事によると、
以前も行方不明になったことが
あるらしい。

どんな乗り物でも、
運行方法や、
整備不良などで、
一気に危険な乗り物に変わってしまう。

ただ、
今回の潜水艇みたいに、
運行を任せている状態で乗っている時って、
「絶対大丈夫。無事に目的地にたどり着ける」
って、
なぜか信じてしまってるよね。

逆に、
信じられなかったら、
自分が運転する乗り物以外に、
絶対に乗れないよね。

『知らぬが仏』
って言葉があるけど、
これ、本当にそうだと思う。

危険だと言う事に、
もしも気づいてしまったら、
平気でなんていられないからね。

話の種類は違うけど、
真実や事実だとしても、
知らない方が良い事も、
きっといっぱいあるんだろうね。

自分にとって、
悲しい事やつらい事、
腹の立つこと、
そんな負の感情が湧き出る事って、
必要な事以外は、
知らないままの方が、
もしかすると、
生きるのが楽なのかもしれないな。

そういう意味では、
私は、
大雑把で、
適当で、
自分以外の事には、
ほとんど興味が無いから、
その分、
嫌な思いもせずに済んでいるのかもしれないな。

ただね、
しんどい事もあるかもしれないけど、
もっと、周りの事に興味があれば、
違う嬉しさや楽しさを感じることが出来たかもしれないな
とも思う。

でも、
他人に興味が無いのは、
もう変えられそうにないかな。

ちょっと寂しい気もするけど、
その反面、
とっても気楽でもあるから。
気楽を選んだと思う事にしよう。