ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

自信の無かった試験 合格してました

先月受けた資格試験。
今日は、合格発表の日。

でも、
試験当日。
問題の難しさと、
知識の無さゆえに、
頭の中で、
サイコロ降って、選択肢を決めた
ってくらいの、
まったく知識的根拠の無い、
解答用紙だったので、
試験が終わった瞬間、
落ちたと確信しました。

だから、
問題を持ち帰ったにも関わらず、
結果が怖くて、
自己採点もせず、
合格発表の日まで、
放置しておりました。

で、
いよいよ発表当日。
結果は、
郵送で届くのですが、
HPでも確認することが出来るらしい。

朝10時から確認できるらしいけれど、
朝から、
不合格の結果を見て、
それを抱えたまま、
仕事をする気には、
とてもじゃないけど、ならない。

というわけで、
結果はスルーしたまま、
1日 仕事をしておりました。

さて、
そろそろ仕事もひと段落。
帰る準備をしようかな
と思った時、
なぜか、
自分でも不思議だけど、
なぜか、
結果を確認しようって気になったんですよね。

で、
恐る恐る、
受験番号を入力して、
結果を確認。

・・・
・・・
合格してましたよ。

自分でも信じられないけど、
合格してた。

こんな事を言ってはいけないんだろうけど、
正直、
二回も落ちたくせに、
たいして勉強量も増やさず、
何度でも、
同じ問題で間違っていたのに。

なのに、
合格してたなんて。
合格率は53%。
半分ちょっとの人が合格したって事かあ。

なにはともあれ、
合格したことは、
素直に嬉しい。

合格が分かったので、
勉強に使った、
テキストや問題集なんかは、
ひとまず片付けました。

なんかほっとしたなあ。

自信が無かった分、
合格した嬉しさが倍増してる感じ。

他にも、
勉強したいこととかあるんだけど、
最近、
仕事から帰って来るのも遅いし、
そのせいか、
休みの日はとにかく眠くて。
それに、ダラダラと過ごすのも楽しいしな。

少し休憩して、
年明けくらいから、
また勉強しようかな。

とにかく合格してほっとした。