ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

休みなのに、いつも通りに目が覚めた日

お休みなのに、
なぜか、
いつもと同じ時間に目が覚めた。

不思議だけど、
お休みだから、
起きなくても良いんだと思うと、
心に余裕が出来るのか、
普段だと、
眠い、眠いと思いながら、
仕方なく起きるのに、
なんだかすっきり起きられるから不思議だ。

人間って、
身体だけでなく、
気持ちで生きている部分があるんだなって思う。

『病は気から』
あれは、
まんざら嘘では無いのかもしれない。

逆に言えば、
気持ちが乗らなかったり、
やる気が無かったら、
成果は出ない可能性もあるって事だ。

ってことは、
仕事でも勉強でも、
結果を出したいのなら、
いかに、
自分がやる気を持って、
気分良く、
取り組めるかどうかって事が重要って事かも。

世の中で、
注目されるような博士級の人たちは、
勉強が好きで好きでたまらない
って人がほとんどだよね。

そうかあ。
『好きこそものの上手なれ』
とは、こういう事を言うんだな。

とは言え、
私自身も、
学生時代を過ごした経験があるから分かるけど、
勉強に対して、
やる気を出すなんて、
なかなか出来る芸当では無いよね。

ましてや、
仕事に対しては、
しんどいことや、嫌な事も多いわけで、
楽しんで取り組むことが、
難しい状況もある。

さらに言えば、
結果って、
他人からの評価というのが、
けっこう大きくて、
それは、
なかなか思うようにはならないことも多い。
加えて、
状況や環境にも左右されるし、
運の良し悪しなんかも影響してしまう。

難しいよね、
結果を出すって。

でも、
最近、ようやく思えるようになったけど、
他人の評価なんて、
結局は、
自分の力では、
どうにもならない、
変える事なんて出来ないモノなんだ。

だから、
せめて、
自分自身の評価が上がるような、
頑張り方をしておきたい。

コツコツ努力した
諦めずに続けた
卑怯な事をしなかった

そんなたわいもない事でも、
毎日、毎日、
積み重ねて行けば、
なんか、
仕事が楽しくなってくるんだよね。

自分で自分を評価しているから、
他人から評価されなくても、
必要以上に落ち込んだりもしない。

もちろん、
そうはいっても、
多くの場合、
優劣を比べられてしまうし、
順位も付けられるし、
選抜で選ばれない事だってある。

頑張れば頑張るほど、
残念だし、悔しいけれど、
それでも、
自分だけは、
「よく頑張った」
って思えれれば、良しとしよう。

そうでなきゃ、
頑張れなくなっちゃうよ。

私の場合、
自分では、
頑張っているつもりでも、
ダメ出しで、こてんぱんにされることばかり。

反省はするけれど、
でも、
落ち込むことはしないようにしてる。

だって、
あくまでも、
他人の評価だもん。
分かってもらえなくても仕方ない。

休みの日なのに、
平日と同じように、
朝5時に目が覚めて、
これも、
頑張って早起きしてきた成果だな
って思ったのよ。

誰も評価してくれないけど、
でも、
早起きだって、
努力の成果には違いないからね。

そんなことを思った朝でした。