ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

今年もあと2か月 今年は暖冬なのか

今日から11月。
今年もあと2か月。

なんか、こういう言い回し、
年末が近くなると、
テレビなんかで、何度も聞くよね。

あと2か月だからと言って、
別に、慌ててしないといけない事は無いけれど、
それでも、
ああ、あと少しなんだなあ
って思ってしまう。

朝晩は気温も低いけれど、
まだ、晴れた日の昼間だと、
暖かい日が多くて、
まだまだ冬の気配はないけれど、
今年の冬はどうなるのかなあ。

気象的には、
今年は暖冬だと言われてるみたいです。
過ごしやすいのは嬉しいけれど、
それも地球温暖化の影響なんだとしたら、
単純には喜べないな。

雪の量も少ないと言われているので、
毎年、雪で苦労している地域の人たちは、
ほっとしているかもしれないな。
映像でしか見たことが無いけれど、
家を覆うほど積もった雪を、
毎日毎日、雪かきするのは、
かなりの重労働だろう。
一般家庭でも、
ショベルカーを使っているのを、
以前 北海道に旅行した時に、
見たことがあるけれど、
確かに、人力では無理があるよな。

雪は少ないみたいだけど、
関東以南では、
雨は多いみたいですね。

冬の雨って、
濡れて冷たいし、
太陽が隠れて、気温が上がらないし、
なにより、
洗濯物が乾かないんだよな。

今後、
冬の雨が増えるようなら、
乾燥機導入も、
本腰をいれて考えないといけないな。

あと、
冬を迎えるにあたって悩んでいるのが、
スタッドレスタイヤとチェーン。

年末に車で出かける予定なんだけど、
その時に、
高速道路で、
チェーン規制なるものが発令されるらしいんです。

これが発令されると、
チェーンを持っていないと、
高速道路を走ることが出来ないらしい。

さらに、
チェーン規制が掛かるほどだと、
路面が凍結している可能性もあるから、
通常タイヤでは危ないのかも
と心配なんです。

ただ、
私の地元は温暖で、
雪が積もるようなことは、
年に数回、
下手すると、数年に数回
ってレベルなので、
普段の生活では、
正直必要ない。

し、
普段なら、
雪が降ったり、
路面が凍結しているような時なら、
車で出かけること自体を、
止めることも出来るしね。

そうなると、
年末の為だけに、
タイヤの交換をするってことになる。

さて、
どうしたものか。

面倒とかお金がもったいないとか、
そういう事と、
車がスリップして、事故を起こす事は、
天秤にかけるまでも無く、
安全が優先されるのだけど、
ただ、
タイヤと言う大きなものを
所有することになるからなあ。

直前まで様子を見ようかな。
予想通り、
暖冬で、
雪が降りそうになければ、
出来るだけ、
夜間や早朝を避けて、
車で移動するようにすれば、
回避できるかもしれないしな。

なにはともあれ、
あと2か月。

気が早い私は、
もうすでに、
年末年始のことを考えたりするけど、
すこしでも、
平和な地球になってくれると良いんだけどね。