ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

政治とは、今もお金のかかるものなり

内閣の組閣変更があったみたいですね。
その理由が、
政治資金パーティーを巡る裏金疑惑。
相変わらず、
政治と言うモノにはお金が掛かるのか、
政治家になると、お金が欲しくなるのか、
それとも、
政治家と呼ばれる人たちに、
お金を渡したい人が多いのか、
こういう問題は、
いつまでたっても無くなりませんね。

まあ、
企業の頂上あたりにいる人たちにも、
こういう問題は起きるわけだから、
権力を持つと、
人はお金を手に入れたくなるんだろう。

そして、
それが違法だと分かっているからこそ、
ごまかしたり、
隠したりするんだろう。

そう、
皆、それがいけない事だと分かっているんだ。

ああ、
確信犯なんだなあ。

それにしても、
今回の裏金疑惑の皆さん、
皆、
「時期が来たら、説明責任を果たしたい」
ってセリフを言うようにって、
指示されてるんだろうか。
ニュースで見てびっくりしたけれど、
コメントを書いたメモを手にして、
「では、読み上げますよ」
って言って、読み上げている人もいたけど、
これって、
政治家の世界では、
普通の事なのかしら。

もちろん、
大事な場面で、
言い間違いをしないように、
原稿を用意して、
それを読み上げることはあるとは思う。

思うけれど、
なんか、私は違和感を感じたなあ。
読み上げていた政治家さんからは、
悪い事をしたという反省の気持ちは、
まったく感じなかった。

それどころか、
「何が悪いんだ。
 そんなこと、聞きに来るな」
って感じだった。

私の地元でも、
長年、政治家を続けていて、
多くの企業から支援されている政治家さんがいます。

その方の選挙の時は、
本人は来ずに、
支援団体と、支援者だけで、
決起集会が行われていました。

支援企業には、
建設関連の会社が多くて、
おそらく、
その政治家さんには、
そういう企業に利益をもたらす力があるんだろう。

それは、
政治に疎い私でも分かりますね。

政治家さんに力があれば、
すごく広い道路が出来たり、
大きな駅が出来たり、
そういう事が、
バブルが崩壊した今でも、
続いているんだろうなあ。

そう考えると、
誰だって、
自分に便宜を図ってもらうためなら、
お金を払うよね。

でも、
政治家さんは、
公に、
お金の支払額に応じたえこひいきを
するわけにはいかないから、
パーティー券なんていう、
なんのこっちゃっていうモノと引き換えに、
お金を集まるんだろう。

生きてると、
何をするにもお金が必要なのは、
大人になると思い知る。

政治だって、
同じなんだろう。
でも、
その為に、
税金を、あれやこれやで集めているのに、
それでも
足りないんだな。

ただ、
お金を集められる、
力のある政治家の政策しか、
行なわれないのは、
国民としては、
納得いかないことだよね。

国民が必要としている事、
世の中や時代の中で必要な事、
そういうことを、
しっかり話し合って、
優先順位を付けて、
税金でおこなってもらいたいもんです。

だって、
政治家がえこひいきされたら、
お金の無い国民は、
あとまわしにされちゃうもんな。