ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

49歳最後の日

40代最後の日です。
明日は、50歳の誕生日なので、
49歳の最後の日でもあります。

今では、
女性の平均寿命は87.09歳。
男性でも、81.05歳らしい。

そんな長寿の日本だけど、
終戦後すぐの頃の平均寿命は50歳くらいだったらしい。

栄養状態が良くなったせいなのか、
医療技術が進歩したせいなのか、
30歳も長生き出来るようになったんだなあ。

とは言え、
あくまでも平均だから、
私自身が何歳まで生きられるかは分からないけれど、
平均くらいまで生きられたとしても、
人生は残りの時間の方が少なくなってしまった。

キリの良い年齢だからと言って、
特別、何か特別な変化があるわけではないけれど、
それでも、
やはり、
年代が変わる時は、
特別な気持ちがするから不思議だよな。

そういえば、
10代から20代、
20代から30代、
30代から40代、
と年代が変わった時、
どういう風に過ごしたのか、
あんまり覚えてないなあ。

だからこそ、
50歳になる、
今年の誕生日は、
特別なことをしなかったとしても、
記憶には残る日にしたいなあ
と、
数年前から思ってました。

とりあえず、
誕生日だと言うのに、
朝から歯医者。

おそらく、
いつも通りの日曜日になりそうだけど、
午後は予定が無いので、
家で、
ひたすらダラダラと過ごすことが出来る。

子どもの頃だったら、
誕生日は、
家族や友達など、
誰かと一緒に過ごしたい
って思ったのかもしれないけれど、
今は、
誕生日も、
仕事していることも多いし、
今年の様に休みだったとしても、
1人で過ごすことが多くなりました。

1人で過ごすとは言っても
誕生日は、
やっぱり特別な日で、
自分で自分を祝って過ごします。
おいしいものを食べたり、
小さいケーキを買って食べたり、
自分で祝っても、嬉しい気持ちになるのが、
我ながら不思議なんですよね。

さて、
50歳になったら始めたいこと。
それは、
スポーツジムに行くこと。

運動は、
嫌いなので、
万年運動不足だけど、
年齢を重ねるについて、
下半身の筋力を付けたいって思うようになりました。

毎日、
元気で、
健康で、自分の力で立ち上がったり歩いたり出来る、
そういう状態で、
老後を過ごしたいって思うんだけど、
その為にも、
下半身の筋力は付けないといけないな、
って思ってます。

その為に、
プロの方の指導を受けながら、
鍛えていきたい。

50歳になったら始めるぞ、
って思っていたんだけど、
毎日、
仕事の帰りが遅くて、
その生活で、
ジム通いを始めるのは、
ちょっと難しいかなって思ってる。

平日の夜は、
仕事が終わると、
とにかく眠いし、
休みの日も、
仕事はお休みだけど、
眠さは無くならない。

今は、
とにかく休みの日は、
寝たい。

でも、
年が明けたら、
少しずつ、
鍛えて行かないとな。

何はともあれ、
元気で、
平和な誕生日を迎えられそうで、
一安心です。