ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

急に寒さがやってきました

暖冬だと言ってたし、
先週までは、
たしかに暖かかったのに、
先週末から、
急に冬が本気を出して、
気温を下げて来た。

私の地元では、
土曜日には20度まで気温が上がってたのに、
日曜日には、雪がちらつくまで気温が下がりました。

夏の暑さと、
冬の寒さ。
好き嫌い、
体質の違いなどで、
分かれるとは思うけれど、
私は、
冬の寒さの方が苦手だなあ。

寒いと、
動くことが億劫になるし、
身体が縮こまって、
背中が丸まって、
肩が凝ってくる。

指先や唇は乾燥して、
しっかり保湿しないと、
ひび割れてくる。

とにかく、
身体への攻撃度は高い気がするんだよね。

とは言え、
最近の夏の暑さは、
命の危険が生じるほどなどで、
そういう意味で大変ではあるけれど、
好きか嫌いかで言えば、
寒さより暑さの方が好きだと言う話です。

さて、
今年の冬は暖冬だ
と、気象庁が長期予報を発表する前に、
今年の冬の寒さに備えて、
新兵器を購入しておりました。

<4年連続ランキング1位> 【1年保証】 ヒーター 人感センサー 電気ストーブ 足元 オフィス 省エネ おしゃれ 即暖 セラミックヒーター ファンヒーター セラミックファンヒーター パネルヒーター コンパクト 薄型 小型

ホットカーペット 2畳 1畳 1.5畳 3畳 省エネ 本体 TEKNOS電気カーペット コンパクト ホットマット 電気マット 省エネ 正方形 切り忘れ自動OFF ダニ退治機能付 簡単操作 温度調節 コンパクト収納 グレー【B】

でも、
届いた後、
暖かい日が続いていて、
登場する機会が無いままでした。

ところが、
先週末から今週にかけては、
従来の冬の寒さになるようなので、
いよいよ、
彼らが出動することになりそうです。

消費する電気代は心配だけど、
でも、
寒くて動けないのも嫌だし。

暖房器具の電気代は、
寒い冬に、
暖かさを手に入れる、
ちょっと贅沢だけど、
それでも必要な消費って感じかな。

そういえば、
この間、
知り合いの車に乗せてもらったら、
シートの腰部分にヒーターがあって、
座ってると、
すごく温かくて、
まるで、カイロを腰に貼っている時みたいな感じだった。

あれは良いですね。

たしか、
腰には太い血管があるはずなので、
その部分を温めれば、
全体に暖かい血液が廻って、
身体中が温かくなるはず。

でも、
座っている間は、
ずっと腰を温めてくれるから、
気持ちよくて、眠くなっちゃうかも。

聞いた話によると、
ハンドルにもヒーターが付いている車もあるそうです。
ハンドルが冷たいって思ったこと無かったけど、
そういう要望があるってことなんだろうなあ。

たしかに冬は、
とにかく、
身体を温めるのが、気持ち良いもんね。

お風呂の温度は、
もともと熱めが好みなんだけど、
冬は、
その少し熱めのお湯に、
肩まで浸かって、
全身ポカポカの状態にするのが、
何より心地よい。

湯船に浸かる習慣がある国に生まれて良かったなあ。
だって、
シャワーだけじゃあ、
身体は温まらないと思うもん。

寒くなりそうな今週。
縮こまる身体を、
出来るだけ温めて、
背筋を伸ばして過ごそう。