ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

寒暖差が引き起こす災害

奈良県の国道で土砂崩れが起きました。

私も、休日だけとは言え、
車で道路を走るので、
『国道』でこういう事故が起きるというのは、
けっして他人事では無いなって、
本当に怖くなりますね。

舗装されていない山間部の道
というのなら、
そういう危険性もあるのかもしれないけれど、
崖に沿った道路でも、
舗装されていて、
『国道』と表示されていたら、
大丈夫って信用してしまいますよね。

専門家によると、
凍結融解の可能性があるらしい。
凍結融解は、
地盤に含まれる水分が、
急激な寒暖差で凍ったり解けたりすることで
土砂崩れが起きる現象らしい。

なるほど。
ずっと暖かかったのに、
先週は寒波でぐっと気温が下がったから、
それで、
土砂崩れが起きたのかもしれない。

またもや、
異常気象で災害が起きたって事だね。

先週の寒波では、
北海道では、
一気に1m近く 雪が積もったらしいし、
大雪の影響で停電した地域も多いらしい。

暑い時期の停電もしんどいけれど、
寒い時期だと、
日が暮れるのが早いから、
停電は大変だろう。

大雪と言えば、
その地域では、
1週間、
1日7時間、
家の周りの除雪作業をしているらしい。

私が、
会社で仕事をしている時間を、
ずっと除雪をしているということです。

しかも、
体力のある若い人だけでなく、
私と同年代や
それより年配の人たちもしているんだよ。

いやあ、
雪国って、
生活するのに、
とんでもない体力が必要な地域だなと思う。

住んでいる人たちがいるのに、
こんな事を言ってはいけないんだろうけど、
私は、
今後も、
出来る事なら、温暖な地域で暮らしたいと思っている。

もちろん、
温暖な地域だって、
生活の中で、
大変な事があるんだとは思う。

例えば、
台風がしょっちゅう通り抜ける地域なんかだと、
その度に、
水害に苦しむことも多いのかもしれない。

でも、雪って、
冬の間、
ずっとでしょ。

雪景色は、
見る分には、
とってもきれいだし、
雪があるからこそ、
美味しく育つ野菜なんかもあると聞く。

でも、
やっぱり、
日々の生活を送るのは、
私には考えられないかな。

年末には、
また気温が上がるらしいから、
積もった雪が、
今度は溶けて、
それに伴って、
屋根の上の雪が落ちて来たり、
土砂災害が起きる事も考えられる。

暖かい年末年始で、
温暖な地域に住む私は喜んでいるけれど、
一方で、
それが原因で、
事故が起きないで欲しいと
思っております。