ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

大雪の影響 すごすぎ

関東の大雪で、
高速道路は、まだ通行止めが続いているらしい。
東京と神奈川県をつなぐ道路は、
高速道路も国道も通行止めになったそうで、
移動する道が無いという状況になってしまった。

これに対して、
不満の声も挙がっているらしい。
でも、
都内では、
冬用タイヤを装着した車が、
スリップして、
制御不能になって、あちこちで事故が起こっている。

私のように、
雪道を運転したことが無い人間にとって、
冬用タイヤを装着しても、
スリップするという事実は、
寒い時期の運転に対して、
絶望しかない。

タイヤのCMなどで、
凍った路面で、
しっかり止まれる様子が流れているのに、
実際の雪道では、
スリップしてしまうなんて。

ただ、
日常的に、
冬の間は雪が積もっている地域では、
雪道を毎日のように車で走っているわけで、
そこでは、
スリップ対策では、
チェーンを巻いているのかしら。

さらに、
雪による転倒などで、
140人以上の人が、
病院に搬送されたらしい。

交通機関が運休になったり、
高速道路などが通行止めになっても、
それでも、
多くの人が、
雪の中、移動していたのだろう。

どれだけ、
政府や官公庁が、
不要不急の外出を控えてほしいと言っても、
それを受け取る側が、
どうするか、
それが課題だよね。

コロナウイルスの感染拡大の時もそうだけど、
日本では、
勧告というのかな、
お願いすることしか出来ないんだよね。

だから、
それでも、移動する人は移動するし、
その結果、
事故などが起きたとしても、
それを責めることは出来ない。

私は、
今回の大雪の影響を受けない地域で暮らしているから、
自分だったら、どうだったかは、
想像することしか出来ないけれど、
会社が出社しろと言えば、
何とかして出勤したかもしれない。

でも、
事故はあちこちで起きて、
怪我した人も大勢いる。

危険だよ、
止めとこうよ。
そう言われても、
それでも行かなければいけない場所なんて、
無いんだ
って、
本当は皆、分かってるんだよね。

冬用タイヤを装着しているから。
通いなれた道だから。
仕事を休むわけにはいかないから。

あれやこれやと言い訳して、
危険な雪の中を、
仕方なく移動していた人も多かったんじゃないかな。

予防策での通行止めに対して、
不満を言う人もいるだろうけど、
でも、
実際に、
スリップなどでの事故が原因で、
ついこの間、
多くの車が立ち往生したわけだから、
今後も、
予防策としての通行止めは仕方ないんじゃないかな。

あとは、
そういう予防策に対して、
企業側が、
どれだけ柔軟に対応するかってことだろうね。

私も、
今後は、警報が出ている状況での出勤に対しては、
少し、考えないとと思ってる。

さいわい、
徒歩でも通える距離に仕事場があるので、
大雨などの警報が出たとしても、
今までは出勤していました。

でも、
異常気象で、
大雨の規模が違ってきている今、
いままでは大丈夫だったから、
なんてことは通用しないのかもしれない。

思いもしなかったことが起こるかもしれないし、
その影響で、
危険な状況に遭遇するかもしれない。

不要不急の外出に、
出勤も含めていく方が良いのかもしれない。

だって、
お金を稼ぐことは、
生きていくために必要な事だけど、
でも、
危険を犯していたら、
本末転倒だからね。

大手配送会社では、
荷物が遅延しているみたいだし、
その影響で、
流通も混乱しているだろうな。

大雪対策も、
見直していかないといけないね。