ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

整理整頓の重要性と時間の節約

今日は朝から、
両親の医療費の整理をして、
エクセルシートに入力しました。

両親とも、
介護施設に入所しているので、
医療費の領収書は、
どちらも施設から、
毎月届くので、
今までよりは分かりやすくなったかな。

めんどうくさがらずに、
毎月、整理して、
入力しておけば、
長い時間かからないんだけど、
なんか、
こういう作業って、
ついつい後回しにしちゃうんだよね。

で、
1年間の分を、
順番に並べて、
抜けが無いかを確認してたら、
父の3月分の請求書が見当たらない。

ええ~。
どこにいったんだあ。

って探したら、
なぜか、
1通だけ、
他の郵便と一緒においてた。

なんでだろう。

なんかさあ、
整理整頓の才能が無いのか、
性格が大雑把なせいなのか、
こういう無くし物が、
ちょいちょい起こるんだよね。

今年は、
私も、
医療費控除を申請しようと思ってて、
自分の医療費の請求書を、
年末に整理したんだけど、
入力し終わった後に、
別の部屋から、
領収書が見つかったりしたから、
もしかすると、
見つけきれてない領収書があるかもしれない。

整理整頓が下手なことも、
そのせいで、
無くし物が多いことも、
さすがに自覚しているので、
置く場所を決めるように、
気を付けてはいるんだけど、
それでも、
病院から帰ってきても、
財布の中や、
鞄の中に、
領収書を入れっぱなしにしちゃってたりするんだよね。

いけません。
こんな事では。

そう思って、
最近は、
病院に持って行くモノ、
保険証、
診察券、
お薬手帳は、
1つのポーチに全部入れて、
病院の領収書も、
受け取ったら、
そこに入れるようにしてる。

やっぱりね、
置き場所とか、
入れる場所を決めてしまうのが、
無くし物を防ぐ、
1番良い方法だと思うね。

以前は、
家やバイクのカギとか、
お財布とか、
そういうものを、
どこにしまったか分からなくなって、
出掛ける時に、
慌てたりしてたんだけど、
それが、
ほとんど無くなった。

あと、
鞄を、
あんまり変えない様にもしてる。

仕事に行くときの鞄は、
もう、
数年 同じものを使ってて、
家に帰ってきても、
ハンカチとかマスクみたいな、
取り替えないといけないモノ以外は、
触らない。

むかしむかし、
出掛ける前に、
鞄を変えて、
その時に、
鞄の横のポケットに入れていた観劇チケットを、
入れ替えるのを忘れて、
観劇なかった経験があるんです。

新幹線の切符も、
同じことをしたことがあって、
その時は、
途中まで行って、
家に取りに帰る羽目になりました。

そういう経験を経て、
出来るだけ、
出掛ける前に鞄を変えることはしない様にしてるし、
どうしてもの時は、
財布とか切符なんかの、
絶対に入れ忘れてはいけないものは、
最初に入れるようにしてる。

それでも、
携帯電話なんかは、
朝の目覚ましアラームとして使ってたり、
出掛ける前に、
使ったりすることもあるので、
持っていくのを忘れたことが、
数回あるんだよね。

私がお休みに買い物に行くスーパーは、
電子マネーか現金でしか支払いが出来ないので、
駐車場に車を停めてから、
鞄の中に入れ忘れたことに気づいて、
そこから
家に帰らなくては行けなくて、
無駄な時間を使う事になってしまった。

もうねえ、
車で10分くらいのところだったとはいえ、
せっかく来たのに、
戻らないといけないって分かった時、
自分のお馬鹿さに腹が立った。

なんでだろうねえ。
行く前に、
確認すれば、
こんなことにならないのに。

はあ~。
おっちょこちょいというか、
あわてんぼうというか、
とにかく、
こういう小さいミスで、
時間をずいぶんと無駄にしていると思う。

時間は有限だ。
そう思っているのに、
自分で、
自分の限りある時間を無駄にしてばかり。

忘れ物とか、
無くし物とか、
そういうのって、
自分が少し気を付ければ、
ほとんどが防げるものばかり。

そのちょっとした注意を怠ったせいで、
探したり、
取りに戻ったり、
手間以上の時間を使う羽目になるんだよなあ。

確定申告なんて、
義務だから、
仕方なくしている作業なんだから、
必要以上に、
無駄に時間を使うなんて、
馬鹿らしいよね。

少しずつしている、
お家の整理整頓。
今の私には必要のないものは、
思い切って処分して、
必要なモノだけを残せば、
無くしたり、
見落とすリスクは減らせるはず。

だって、
目の前にあるモノは、
すべて、
私にとって、
必要なモノなんだから。

さてさて、
今月中には、
私と両親の確定申告の申請書、
出してしまうぞ。