ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

脳の不可解な世界 夢と記憶の謎

夢を見ている途中に目が覚めると、
すごく眠いんですよね。
なんでだろう。

睡眠時間が同じでも、
夢を見ている途中で、
目覚ましアラームが鳴ったりして、
起きた時は、
寝足りない感じがするんだよなあ。

で、
そんな夢なんだけど、
夢の途中で目が覚めると、
起きた瞬間に、
見ていた夢の内容を覚えている時もある。

これも不思議で、
夢の内容を、
わりとしっかり覚えている時と、
夢を見ていたような気がするけど、
内容は良く分からないなあって時とが、
あったりする。

脳って不思議だなあ。

で、
そんな夢なんだけど、
どういう内容が多いもんなんだろう。

どこかで見たか聞いたかしたような気がするんだけど、
夢って、
脳の中に蓄積されている、
記憶を、
寝ている間に、
整理整頓している時に、
それらを断片的に見ているんじゃなかったかな。

記憶だから、
実際に経験したこともあれば、
フィクションっていうのかな、
読んだ本や、
見た映像なんかの記憶が、
夢の中に登場することもあるんだろう。

実際、
会ったことも無い有名人が、
夢の中に出てきたこともあるもんね。

そんな起きた後も、
しばらく覚えている夢の中で、
失敗する夢が、
時々あるんだよね。

多いのが、
時間に間に合わない夢。

約束の時間が迫っているのに、
なかなか用意が出来ないとか、
道に迷って、目的の場所にたどり着けないとか、
寝坊してしまうとか。

もうねえ、
こういう夢を見ながら目覚めた時の、
現実なんじゃないかっていう焦りと、
夢だったんだって言う安堵の、
気持ちのギャップに、
起きた瞬間から、
どっと疲れるんだよね。

あと、
同じくらい多いのが、
忘れ物をする夢。

それも、
うっかりというより、
持ってこないといけないって分かってるのに、
いざ、探してみたら見当たらない
みたいな感じの夢が多い。

この夢の場合は、
もうねえ、
夢の中で、
どうしよう、どうしようって、
焦りまくってることが多くて、
目が覚めて、
夢だと分かっても、
どっと疲れる。

すべての夢を覚えているわけではないから、
覚えている夢だけの話だけど、
なんか、
楽しい夢よりも、
慌てふためく夢の方が多い気がするんだよね。

私の脳内には、
慌てふためいた記憶が多いのか、
それとも、
慌てふためいた、嫌な記憶が、
取り出しやすい場所に収納されているのか、
どちらにせよ、
私の脳内の、
特等席みたいなところに、
そういう記憶が収納されているんだろうな。

それにしても、
『夢』なんだからさあ。
もう少し、
楽しい夢を見たことを、
目覚めた時に覚えておきたいんだけどなあ。

自分の脳なのに、
自分の意志通りには働かない。
ほんと、
身体って、
不思議だよね。

無意識の行動とかって、
あるもんね。

それでも、
脳から指令が出て、
身体は動いているはずなのに、
自分でもびっくりする動きをしたりする。

良くないですか。
ぼぉ~っとしながら、
歩いてたり、
運転してたりして、
曲がらないところを曲がらずに進んじゃったり、
曲がらなくて良いことろで曲がったり。

私、たまにあるんだよね。

休みの日なんかに、
会社の方向と、
途中まで同じ場所に行くときなんかに、
ぼぉ~っとしてると、
会社の方に向かって、
進んでること。

いやはや、
脳と言うのは、
まだまだすべてが解明されていない臓器だからね。

これからも、
いろんな発見があるかもしれない。

ただ、
一刻も早く解決してほしいのは、
アルツハイマー認知症の治療。

脳が萎縮していくというのは、
生活を送るうえで、
とても大変だから。

私も、
これからの老後、
認知症は、とても心配です。