ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

美容院夫妻の微妙な変化

昨日 美容院に行ってきました。

私が通っている美容院は、
ご夫妻で営まれているんですが、
私は、夫さんに担当してもらっています。

夫さんとは、
独立する前に勤められていた美容院で、
たまたま担当してもらっていて、
独立してからも、
ずっとお願いしています。

さてさて、
何年ぐらいのお付き合いになるのかしら。

で、
ここ2回なんですが、
なんだか、
どうもいつもと様子が違うんですよね。

どこがどうとは言えないんだけど、
なんだか今までと様子が違うんですよね。

私は、
いつも開店の10時に予約をするんですが、
予約した時間にお店に着いたら、
まだ『CLOSE』の札のままでした。
たまたまなのかもしれないけど、
今まで、そんなことが無かったので、
最初、
予約した日を勘違いしたのかと思って、
カレンダーアプリを確認したくらい。

で、
今日なんですが、
私と同じ時間に、
もう一人のお客さんが来ていて、
そちらは、
妻さんが担当していました。
そのお客さんは、
今日はカラーリングをしていて、
私がカットを終えて、
帰る頃も、
まだカラー剤を塗る工程が続いていました。

いつもなら、
カットが終わった後、
妻さんが、
サービスで、眉毛カットをしてくれるんだけど、
今日は、
忙しいからか、
それは省略されました。

さらに、
前回もそうだったんだけど、
切り終わった後、
後頭部の様子を、
鏡で見せてくれるのも、
省略されていました。

家に帰ってから気づいたんだけど、
切った髪の毛が、
顔に付いているのを、
いつもはブラシで払ってくれるんだけど、
それも省略されたので、
顔中に短い髪の毛が付いたまま、
帰ることになってしまいました。

帰りに、
パン屋さんに寄ったので、
パン屋さんの前で、
せっせと、
顔に付いた髪の毛を払ってから、
お店に入りました。

どうしたんだろうなあ。
私の後にも、
予約のお客さんがいるはずなので、
そちらの段取りでも考えながら、
私の髪の毛を切っていたのかなあ。

私が感じているだけなんだけど、
なんだか、
手短に済ませている感じがしたんだよね。

本当のところは分からないけれど、
忙しいのかなあ。
忙しかったり、
時間や気持ちに余裕が無いと、
細かいところに、手が行き届かなくなるでしょ。
なんか、
そういう感じがしたんだよね。

こういう風に言うと、
文句や不満を言ってるみたいだけど、
眉毛カットや、
顔の細かい毛を払うことは、
サービスなわけだから、
髪の毛を切る作業さえ、
しっかりしてもらえれば問題は無い。

無いんだけど、
ずっとしてもらっていたことを、
してもらえなくなると、
なんだか物足りなく感じてしまうんだよね。

よく、
お店の口コミで、
ある人は、
星5個つけてるのに、
別の人は、
星1個で、
さらに不満を書き込んでたりするでしょ。

同じお店なのに、
なぜに、
そんなに評価が違うのか。
不思議だったけど、
同じお店でも、
同じ係の人でも、
状況が違えば、
応対が違ってしまうんだよね。

本来は、
同じ代金を支払っているんだから、
応対が、
星5と星1までの差が出来てはいけないんだろうけど、
そこは、
人間だからね、。

出来る作業の量にも、
掛けられる時間の長さにも、
限りがあるから、
どうしても、
対応が不足したり、悪くなってしまう事もあるだろう。

あるだろうけど、
された方にとっては、
不平不満が生まれてしまう事もあるのだろう。

そう考えると、
客商売って、
いつも同じレベルを維持することが、
すごく難しいなと思う。

私も、
仕事でお客様の相手をするんだけど、
その応対は、
毎度毎度違ってしまう。

いけないなあ。
出来るだけ、
相手が違っても、
応対に大きな差はつけないようにしないと。

でも、
それが難しいんだよね。
難しいからこそ、
日々 反省ばかり。

とは言え、
すべての人に満足してもらうとか、
すべての人に気に入ってもらうというのも、
無理な話だからね。

人それぞれ、
気持ちも考えも感覚も、
全然違うんだから。
評価だって、違って当然なんだから。

満点は無理だから、
合格点がもらえるように、
努力しようと思います。