昨日 美容院に行ってきました。
私が通っている美容院は、
ご夫妻で営まれているんですが、
私は、夫さんに担当してもらっています。
夫さんとは、
独立する前に勤められていた美容院で、
たまたま担当してもらっていて、
独立してからも、
ずっとお願いしています。
さてさて、
何年ぐらいのお付き合いになるのかしら。
で、
ここ2回なんですが、
なんだか、
どうもいつもと様子が違うんですよね。
どこがどうとは言えないんだけど、
なんだか今までと様子が違うんですよね。
私は、
いつも開店の10時に予約をするんですが、
予約した時間にお店に着いたら、
まだ『CLOSE』の札のままでした。
たまたまなのかもしれないけど、
今まで、そんなことが無かったので、
最初、
予約した日を勘違いしたのかと思って、
カレンダーアプリを確認したくらい。
で、
今日なんですが、
私と同じ時間に、
もう一人のお客さんが来ていて、
そちらは、
妻さんが担当していました。
そのお客さんは、
今日はカラーリングをしていて、
私がカットを終えて、
帰る頃も、
まだカラー剤を塗る工程が続いていました。
いつもなら、
カットが終わった後、
妻さんが、
サービスで、眉毛カットをしてくれるんだけど、
今日は、
忙しいからか、
それは省略されました。
さらに、
前回もそうだったんだけど、
切り終わった後、
後頭部の様子を、
鏡で見せてくれるのも、
省略されていました。
家に帰ってから気づいたんだけど、
切った髪の毛が、
顔に付いているのを、
いつもはブラシで払ってくれるんだけど、
それも省略されたので、
顔中に短い髪の毛が付いたまま、
帰ることになってしまいました。
帰りに、
パン屋さんに寄ったので、
パン屋さんの前で、
せっせと、
顔に付いた髪の毛を払ってから、
お店に入りました。
どうしたんだろうなあ。
私の後にも、
予約のお客さんがいるはずなので、
そちらの段取りでも考えながら、
私の髪の毛を切っていたのかなあ。
私が感じているだけなんだけど、
なんだか、
手短に済ませている感じがしたんだよね。
本当のところは分からないけれど、
忙しいのかなあ。
忙しかったり、
時間や気持ちに余裕が無いと、
細かいところに、手が行き届かなくなるでしょ。
なんか、
そういう感じがしたんだよね。
こういう風に言うと、
文句や不満を言ってるみたいだけど、
眉毛カットや、
顔の細かい毛を払うことは、
サービスなわけだから、
髪の毛を切る作業さえ、
しっかりしてもらえれば問題は無い。
無いんだけど、
ずっとしてもらっていたことを、
してもらえなくなると、
なんだか物足りなく感じてしまうんだよね。
よく、
お店の口コミで、
ある人は、
星5個つけてるのに、
別の人は、
星1個で、
さらに不満を書き込んでたりするでしょ。
同じお店なのに、
なぜに、
そんなに評価が違うのか。
不思議だったけど、
同じお店でも、
同じ係の人でも、
状況が違えば、
応対が違ってしまうんだよね。
本来は、
同じ代金を支払っているんだから、
応対が、
星5と星1までの差が出来てはいけないんだろうけど、
そこは、
人間だからね、。
出来る作業の量にも、
掛けられる時間の長さにも、
限りがあるから、
どうしても、
対応が不足したり、悪くなってしまう事もあるだろう。
あるだろうけど、
された方にとっては、
不平不満が生まれてしまう事もあるのだろう。
そう考えると、
客商売って、
いつも同じレベルを維持することが、
すごく難しいなと思う。
私も、
仕事でお客様の相手をするんだけど、
その応対は、
毎度毎度違ってしまう。
いけないなあ。
出来るだけ、
相手が違っても、
応対に大きな差はつけないようにしないと。
でも、
それが難しいんだよね。
難しいからこそ、
日々 反省ばかり。
とは言え、
すべての人に満足してもらうとか、
すべての人に気に入ってもらうというのも、
無理な話だからね。
人それぞれ、
気持ちも考えも感覚も、
全然違うんだから。
評価だって、違って当然なんだから。
満点は無理だから、
合格点がもらえるように、
努力しようと思います。