ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

ひらやすみ 7巻


ひらやすみ(7) (ビッグ コミックス) [ 真造 圭伍 ]

最近、
本を読みたい
って気持ちが再燃していて、
あれやこれやと、
買っては読んでいるんだけど、
これも、
最新刊を購入して、
週末に読んだ1冊。

登場人物が、
大学生やら、
20代かな、
とにかく若い人たちばかりで、
共感
と言う感じでは無いのだけど、
なんかねえ、
皆、
だらだらしてて、
のんきに過ごしているようで、
でも、
どうしたら良いんだ
って、
悩んでいるんだ
って感じが、
ああ、
若いって、
こういう風に、
悩みながら、
生きていくことが許される時期なのかもなあ
って、
ちょっとうらやましくなっちゃう。

もちろん、
おばちゃんになっても、
悩むことは無くならないけど、
ただ、
少しずつ、
諦めていくことも増えていく気がするんだよね。

したいことが出来たとしても、
さて、
実行できるかって考えた時に、
金銭的なことや、
時間的なことなどを考えると、
ちょっと難しいな
ってことも、
出てくる。

あと、
時間をかけて頑張った結果、
失敗したり、
成果が出なかった時、
方向転換する時間的余裕がね、
やっぱり、
寿命の関係上、
無くなっては来るかもね。

今の私も、
あちこちに出かけたい
という
『したいこと』
があるけれど、
それでも、
両親を含めた家族が生きていくためには、
やっぱり働いて、
お金を稼がないといけない。

手っ取り早く、
大金を手に入れる方法などは、
実際は無いから、
時間を掛けて、
稼いでいくしかない。

そうなると、
したいことは、
どうしても、
後回しになってしまう。

いろんなことが起こっている今、
後回しになんてしてて良いのか、
って、
焦る気持ちもあるけど、
それでも、
日々の生活だって大切なことだから。

『人生は何度でもやり直しがきく』
とは言うけれど、
でも、
何度もやり直しをするのは、
疲れてしまうよね。

本音を言えば、
直線コースの近道で、
大満足の人生を送れれば良いんだけど、
なかなか、
そういう訳にはいかない。

世の中で、
『成功者』と呼ばれている人たちだって、
多かれ少なかれ、
失敗や遠回りをしているはず。

ただ、
それでも、
確実に、
前に向かって進んでいるかどうか
っていうのが、
大事なんだろうな。

楽しい事ばかりでは無いけれど、
しんどいことや、
つらいこともあるけれど、
それでも、
前に向かっていけるかどうか。
立ち止まってしまっても、
目だけは、
前を向いていたいな。

そうじゃないと、
頑張った甲斐が無いもんね。

この漫画、
おっちゃん、おばちゃんの方が、
好きなんじゃないかな。