ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

狸、もしくはアライグマ

ようやく春が来た。
って思ってたら、
なんと、
地域によっては、
30度越えの真夏日

おいおい。
春とか秋って、
最近、短くないですか。

20度くらいの気温っていうのが、
過ごしやすいのに、
あっという間に30度って。

異常気象の影響で、
日本では、
四季ではなくなるって言われてるみたいだよね。

春や秋がなくなる
とか、
梅雨の時期が長くて、
季節が増えるとか、
この先、
どうなっていくんだろうね。

私の地元でも、
桜は5割くらい花は散って、
緑の葉が目立つようになって来た。

暖かくなって来たからなのか、
理由は分からないんだけど、
会社の近くで、
こんな動物に遭遇。




私の地元は、
田舎だけど、
それでも、
家の敷地内に、
動物が入ってくるほどのことは無かった。

たまに、
イタチとかテンなんかが、
道路を横切るなんてことはあるらしいけど、
それでも、
家の敷地内まで入ってくることは、
経験が無かったんだよね。

ニュースとかで、
クマが民家のある地域まで降りて来た、
とか、
鹿とか狸が庭にいた、
なんて話を聞いても、
さすがに、
我が家には無いだろうなあ
と思ってたのに、
まさかの遭遇。

この子、
人間に対して、
あんまり警戒心が無いのか、
私の方に寄ってきて、
上から覗いて来てたんだよね。

とは言っても、
足元まで寄ってくる
と言うほど、
人慣れはしてなくて、
ある程度の距離は保って、
様子を見てる
って感じだった。

私の方も、
この子が、
人間に対して、
攻撃してくるのかどうかが分からないもんだから、
あんまり近寄ることが出来ない。

見た目は可愛くても、
なんてたって、
異生物同士だからね。
共通の言語が無いから、
意志の疎通も取れないから、
ちょっとした誤解から、
攻撃されてしまうかもしれない。

そのうち、
見えないところに隠れてしまったんだけど、
もしかすると、
会社の敷地内に、
住み着いているんだろうか。

また、
夜に遭遇するかもしれないなあ。

で、
この子、
いったい、
何と言う動物なんだろう。

狸かな。
なんか、
狸より、
アライグマっぽい感じなんだけど、
狸もアライグマも、
森の中に生息しているイメージなのに、
こんな住宅地にやって来るなんて。

これも、
人間が、
やたらめったら、
森に侵入して、
姿を変えてしまったからのかなあ。

共生できるのが理想だけど、
なかなか難しいよね。

SFの世界のように、
動物と話が出来るようになれば、
もう少し、
考えている事とか分かるのにね。

でも、
動物の言葉が分かるようになったら、
きっと、
人間に対して、
文句やクレームがあふれて、
大変なことになるだろうね。

何はともあれ、
地球は、
人間だけの場所ではないってことなんだな。

この子と、
いつまで同居することになるのか。

そのうち、
家族が増えてたりして。

それは、
ちょっと怖いかも。