ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

中国のロックダウンに困ってます

5月も中旬になって、
そろそろ暖かくなっても良いはずなのに、
まだまだ朝晩は肌寒い。

気温は少しずつ高くなってきて、
確実に夏に向かっているんだろうけど。
まだシャツ1枚じゃあ、
寒がりの私には涼しすぎるな。

さて、
世の中では、
連休も終わって、
ようやく通常モードって感じ。
業務も、
ありがたいことに、
ちょっとずつ立て込んできて、
忙しくなりそうな感じ。

そんな時なのに、
中国のロックダウンの影響で、
部品類の輸入が、かなり遅れ気味。

私の会社では、
かなり小規模だけど、
中国や台湾から、
部品を輸入している。

先月、
輸入元から、
ロックダウンで、工場も止まっているし、
港も出向出来ずにいると連絡があった。

それからなんと50日。
まだ完全には解除されてはいないみたい。

今日、
ニュースでみた映像だと、
封鎖された上海は、
たまに、防護服を着た人の姿が見える以外
どこにも人の姿が無い。

政府の会見によると、
解除されるのは、
6月からみたいだけど、
それも、
かなり条件が厳しいみたいだから、
今まで通りの物流に戻るのは、夏以降なのかなあ。

製造業の私の会社では、
半導体不足で、電気系の部品不足に困らされ、
次は、
円安で、輸入費が高くなり、
そして、
中国からの輸入品がなかなか入ってこない。

日本は輸入品に頼っている部分が大きいから、
世界情勢の変化で、
経済がすごく影響を受けるよね。

逆に、
ロシアみたいに、
資源が豊富で、農作物も取れると、
自給自足率が高くて、
経済制裁をされても、すごく強い。

もし、
同じような経済制裁を日本がされたら、
すぐに経済が冷え込んで、
降伏するんじゃないかな。

実際、
輸入率が高い食物は、
どんどん値上がりしているみたいだし、
中国からの部品が入らないせいで、
トヨタは、工場をストップさせるそうです。

コロナの自粛が、ようやく終わったのに、
また工場が止まってしまったら、
そこで働いている人たちの収入が無くなってしまうよな。

特に、
正規雇用の人たちは、
時給などの歩合制だから、
働けなければ、
収入はゼロだからね。

長引いて、
経済が冷え込まないと良いんだけど。
心配だよね。

何もかも元通りってわけにはいかないだろうけど、
早く収まると良いですね。