ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

お盆休みで3.5キロも太るなんて

お盆休みが終わって、
今日から仕事。

それよりも、
6日間のお盆休みの間に、
3.5キロも体重が増えたことの方がショックだ。

まあ、
お休みの日は、
運動量がどうしても少なくなるうえに、
お休みだからって、
あれやこれやと、
美味しそうなものを買い込んでは、
食べていたんだから、
体重が増えない方が不思議なくらい。

でも、
それにしたって、
たった6日間で、
3.5キロも増えるなんて。

これをさあ、
逆に、減らそうと思ったら、
3か月は掛かるんだぞ。
なんで、
増量と減量のスピードに、
こんなに差があるんだよ。

ああ、
人間の身体って、
本当に不可解だよ。

よく、
年齢とともに、
代謝が悪くなって、
痩せにくくなるって言うけど、
痩せにくいくせに、
太りやすいっていうのが、
なんとも理不尽だよね。

でも、
体重って、
増え始めると、
際限なく増えるから、
このあたりで、
増加を止めないと。

体重が増えるって事は、
当たり前だけど、
身体が重くなるって事でしょ。
でも、
暴飲暴食が原因の増加だから、
その重さを支えられるような、
筋力は無い訳よ。
だから、
どんどん身体が重くなると、
腰やら膝やらに、
きっと負担が掛かってくるはず。

それでなくても、
運動不足で、
足腰に不安がいっぱいだって言うのに、
贅肉と脂肪で、
荷重を掛けている場合では無いのだ。

私の家は2階建てで、
職場の倉庫も2階にあって、
毎日、
階段の昇り降りを、
何度も繰り返すんだけど、
最近、思うんだよね。

「いつまで、
こうやって、階段の昇り降りが、
苦も無く、出来るんだろうか」

と言うのも、
たまに、
本当にたまになんだけど、
左ひざが痛い時があるんだよね。
歩けないほどでは無いんだけど、
なんか、膝の関節が、
引っかかる感じって言うのかなあ。
ちょっぴり歩きづらい時があるのよ。

たいていは、
1時間もしないうちに、
平気になっちゃうんだけど、
そういうことが、
年々増えてきている。

歳を取るって、
身体が老化していくことと同義語でしょ。

老いて、
動きや働きが鈍くなって、
出来る事が、
ちょっとずつ減っていく。

そういうもんなんだろうね。

不便だし、
不自由だけど、
それが生物のルールなんだ。

だから、
せめて、
最後まで、健康でいたいな。
その為にも、
ダイエットせねば。

はあ、
仕方ないのだ。